2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

産経に触れるほどの元気があれば

碧猫さんのコメントを見つつ、取り上げようと思うと産経がより更に電波なことを書き始めるのでまとめて取り上げようと思っていたらこんな時期まで引っ張ってしまった。それにしてもここのところの正論のガイキチぶりはすごい。八木電波アンテナ(送受信可能デス…

パクリの友は仲良くパクる

オタキング(笑)があるWebサービスを停止させた件は記憶に新しい。問題となったのは、ダイエット支援webサイト「いいめもダイエット」。岡田斗司夫ヒョーロンカは著作権侵害であると同webサイトに抗議し、サイトはサービス停止という措置をとった。これについ…

「使いまわし」と「リサイクル」は似ているようでチョト違う

今日は新聞休刊日につき、産経ヲチネタはいったん小休止。前々から書こう書こうと思っていた10月18日号「週刊新潮」“米軍基地を「人質」に取られた沖縄戦「集団自決」論争”について触れたい。(以下該当記事より引用。強調等は筆者判断)記事としては、教科書書…

永遠にこない「あと10年」

阿比留記者のブログを読むと、世の中はまだまだ私の知らないことがたくさんあるなと驚愕するわけですが、今回もまた大変興味深いエントリーをあげてくれました。国を憂い、われとわが身を甘やかすの記より「順調に400万アクセス達成・おまけ、沖縄と核マル派…

阿比留記者「沖縄県民大会8万人説」を唱える!?

すみません風邪ひいて倒れてます。いただいたコメントならびにTBへのレスが遅れまして申し訳ありません。明日あたりからできそうです。そういうわけで復帰前に軽いジャブを。 以下阿比留記者のブログから。(強調筆者) Commented by himazin さん オリオ…

そんなこんなで温泉へ

vanacoralさんからいただいた産経の記事が非常に気になるというかネタにしたくてたまらないのですが、ちょっくら一泊温泉へいてくるです。帰り次第とりあげたいっす。つーか産経はなんでこんなに連日ネタ攻勢をかけてくるんだ!さすが2ちゃんねる新聞。

産経新聞のストレート・トゥ・ヘルな馬鹿ぶりには胸が熱くなる

毎朝爽やかな娯楽を提供してくれる産経新聞だが、以前の約束どおり例の沖縄県民大会をきっちり記事にしてくれた。こうなると43000人が取材した結果ではなく世界日報丸写し状態だったのが確定事項とされてしまうわけだが、そんなの関係ねえ!のが産経クオリテ…

沖縄戦における、ある体験談について

今回の教科書問題についての沖縄県民大会での様子、それに関する報道を読み改めて沖縄戦について考えをめぐらした。仲のよい友人が沖縄出身であり、3〜4ヶ月に一度は沖縄に行く生活をしている私にとってはある意味他人事ではない。ましてや、以下に記した…

泥沼から脱するつもりはないのか産経は。

阿比留記者のブログを読んで驚いた。 Commented by 阿比留瑠比 さん hanausagi様 記事を読んでいただき恐縮です。沖縄県民大会での参加者数については、近日中に紙面で特集を組む予定(私とは別の記者が沖縄に飛びました)です。 どうやら例の沖縄県民大会参…

「遊軍記者」阿比留氏の一日

まずは最近起きた3k的大事件をまとめた2ちゃんの書き込みを紹介したい。 326 名前: 文責・名無しさん 投稿日: 2007/10/02(火) 17:04:38 id:TYljxq0e0 7月29日 参議院選挙自民大敗 8月27日 安倍改造内閣発足 9月04日 瀬島龍三死去 9月12日 安倍首相辞任表…

心優しきアカヒ新聞

たとえ大昔の古傷を持ち出されても(しかも前身がどうだったかなんてことには知らぬ顔して戦後発刊であることしかアピール力のない3kに)心優しき朝日新聞はきちんと相手をしてあげる。なぜならそれは産経だから。部外者には及びもつかない濃厚な、彼らだけ…

頭が変だよ産経抄!

産経新聞と朝日新聞がコラムにて文通という名の交換日記をしていることは有名な話ではあるが、久しぶりに正面きって産経新聞が朝日へのラブレターを書き綴っていた。ラブレターというよりはもはやストーカーに近いと思うが。 【産経抄】10月3日 拝復 朝日…