2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

困った人もいるもんだ

当方のエントリーに対するブックマークコメントで無関係な自サイトの宣伝している困ったお人がおられるわけだが(このエントリーにまでつけられたらどうしよう)、そんなことはさておき、少しずつ体調は戻ってきました。高熱で意識朦朧としている中、福田康…

病気療養中

検査入院、したりしてました。体を壊してしまい、ここ一週間臥せっています。 来週はじめ頃まで復帰できません。 光市事件の集中審理も終わり、書きたいことは山ほどあるのに(マスコミの偏向報道っぷりと今枝弁護士のブログ閉鎖?問題等)更新できないのが…

「殺人者と被害者の遺族は和解できるか」(2)

(1)より続く。事件から1年半後、ようやく事故のショックが遠のいてきた頃、警察から予想外の連絡があった。84年5月2日、家族からの知らせにあわてて帰宅した橋本さんを待ち受けていた刑事は3枚の顔写真を差し出した。1枚目2枚目とも見たことがない顔だっ…

「天国からのラブレター」に「7年で仮出獄」と書いてあった?

被告人の手紙の中で問題となっている箇所はいくつもあるが、そのうちのひとつに「7年で仮出獄できる」という記述がある。実際、ここを引用して「だから厳罰化しろ」「被告人を死刑にしろ」「野獣が7年程度で再び云々」という論旨につながっていったりするの…

「殺人者と被害者の遺族は和解できるか」(1)

私には刑法の知識も刑事訴訟法の知識も中学高校レベルで、とても知っているとはいえないが、殺人関連の本をよく読んできた。コリン・ウィルソンやら別冊宝島などはほぼ殺人関連の内容なら即買ってしまうという時期も長かった。今回、光市事件とその遺族、被害…

弁護団の一人、今枝仁氏のHPができた。

弁護士・人間・今枝仁 http://beauty.geocities.yahoo.co.jp/gl/imajin28490 こちらには例の更新意見書が記載されている。 私が弁護資料を読んだ限りでは、説明責任を果たしてないという主張は的外れであると言わざるを得ない。この更新意見書を読んで、さら…

だれか山本一太センセイの歌をDLする猛者はいないのか

先ほど引用した山本一太センセイのblog「気分はいつも直滑降」(まっさかさーまーにー)にその後の動向がupされていた。 東京に着くのは午後10時過ぎの予定。 午後10時30分から世耕弘成氏、山内康一氏、佐藤ゆかり氏等と「情報交換の会」を持つことに…

光市事件気になるニュース

光市事件について気になるニュースがいくつかあったのでこちらもピックアップ。まずは毎日新聞より。 光市事件:「報道を検証する会」がテレビ局に申し入れ 学者やジャーナリストでつくる「『光市事件』報道を検証する会」は13日、山口県光市の母子殺害事…

安倍首相:胃腸障害で最低3〜4日の入院必要…慶大病院

毎日新聞より。 安倍首相:胃腸障害で最低3〜4日の入院必要…慶大病院 辞任表明した安倍晋三首相を検査した慶応大学病院(東京都新宿区)は13日午後、記者会見した。主治医の日比紀文内科学教授は「首相は全身が衰弱している。体重も数カ月で約5キロ減っ…

9/13付け聖教新聞一面は

例によって例のごとく、池田センセイの行幸などについて。安倍政権、安倍総理辞任の「あ」の字もなかった。ここまでやれば立派なもの。さすが我らの聖教新聞!

9/13付け正論は屋山太郎先生でした。

さてお待ちかね。まずは9/13付け正論から。 産経御用評論家屋山太郎氏とは、まさに定番中の定番ですな。岡崎久彦氏に書かせたりしたら、何を言われるかわかったもんじゃないし。屋山先生とkkk新聞との抜群の信頼感をうかがわせますな。 ■公務員制度改革断行…

改変魔界転生でみる安倍ちゃんへのひそかな思い

正直に申し上げて、去る秋からの安倍様のなされよう、拙者にはまだ腑におちぬことだらけでございます。まさに天魔に魅入られておいであそばすとしか思われませぬ。……この小池百合子、すでに魔性の閣僚たち)佐田玄一郎、松岡利勝、赤城徳彦、久間章生、遠藤武…

なんだかよくわからなかった安倍総理の辞意表明記者会見を翻訳する。

私のような腐ってイカレてアレになった頭ではさっぱりわからなかった安倍総理の辞意表明記者会見だったが、親切な方がわかりやすく翻訳してくださった。コメント欄にいただいたのがあまりにも秀逸だったので、コチラでも紹介したい。ちなみに原文はこちら。…

山本一太先生はblog更新して気持ちを落ち着かす

山本一太先生のblogはいつもよりは多少比較的早い、日に二三度の更新速度でございました。(それにしてもよく書かれる方だ)So-net blog:山本一太の「気分はいつも直滑降」より、9/12から13までの更新から気になるものをピックアップした。(どうでもいいが…

光市事件における被告人がだした「手紙」について

以下「2006 年報・死刑廃止 光市事件裁判」における安田弁護士談話より引用。 控訴審でも、ともかく死刑にしなければならないというので検察がやったのが彼の例の手紙です。ひどい内容の手紙であることは確かです。しかし、それは隣の房にいた子供が、 小説…

テレビ東京だけはガチ

各局が安倍ちゃん辞めちゃうよーと大騒ぎしてる中、テレビ東京は「Mr.マーダー完全版悪夢のクローン計画前編」を延々とやってる。安倍ちゃんもこれぐらい空気を読めていれば…さすがテレ東だけはガチ。 フジでは寝ていた?と思われる渡部恒三が寝癖のままムリ…

安倍首相辞意キター

自慰じゃなくて辞意。 それにしても年内解散総選挙か、総辞職だろうなあなんて話していたら、来年まではもつんじゃないの?という意見もあったが、あっさりこのていたらく。戦後レジムームの脱却とやらはどうした。それよりも辞意の理由が笑わせる。民主党が…

橋下弁護士をはじめ、懲戒請求が妥当であると判断した人たちの意見をみましたが

端的な感想。トートロジーですか?懲戒請求擁護派?(推進派?橋下弁護士は悪くないよ派でもよし)に今回の懲戒請求をたてるにあたって、懲戒請求されるに足る正当な事由があると判断したその理由はなんですか?と尋ねると、「自分は立ててないから知らない…

「橋下徹弁護士にのせられて懲戒請求する前に」へのコメントはコチラにお願いします。

「橋下徹弁護士にのせられて懲戒請求する前に」 http://d.hatena.ne.jp/Prodigal_Son/20070906/1189027853 上記エントリーへコメントを書き込むとエラーになってしまうことがあります。 よってコメントはコチラにお書きください。

懲戒請求した人の意識ってこんなもんなの!?

mixiの某コミュで発見した。今回の請求騒動で実際にたてた方らしいが、どうにもその「考えの甘さ」には納得云々ということよりも、単純に驚愕させられてしまう。以下原文のままで引用する。 同感ですね。私は懲戒請求した組ですが、橋下先生の今回の裁判と個…

ガチの人が何度も何度も異口同音なコメントを書き込む件について

http://d.hatena.ne.jp/Prodigal_Son/20070906#c1189394404↑これなんてちょっと前にこの内容に関する話を書いているのに、まあ「ガチの人」なんで読むわけはないんですよ。それはわかっているけれど、いい加減嫌になってくる。いくら「個別の11人」がガンバ…

被害者遺族叩きという「流れ」ができてしまうのか

総じて今回の光市事件においては、圧倒的に被害者遺族よりであるとみなされる2ちゃんねるではあるが、被害者遺族が出した本、「天国からのラブレター」関連のスレだけは趣を異にしている。 61 名前: 無名草子さん 投稿日: 2007/08/28(火) 14:38:15 >それ…

犯罪被害者家族へのケアや報復(復讐)権について考える

気持ちが悪すぎて眠れないためつらつら書く。今回の光市事件を調べていくうち、遺族と司法といったことについて段々と思いを巡らせていくようになっていった。私自身についていえば、加害者になったことも、被害者になったことも、幸いにしてない。だが、実…

光市事件に関する弁護団資料が到着した

私のような一介のシロウトのために便宜を図ってくださった、弁護団の方には心から感謝をささげます。(2ちゃんでは悪の枢軸ご政道を揺るがす悪党集団的扱いをされているのが非常に悲しい、などというと「犯罪者を肯定するのか」とよくわからないことを言っ…

橋下徹弁護士についての一考察

私は橋下徹弁護士がなぜこのような行動に出たのか、当初まったくわからなかった。 以後彼のその行動をめぐってつらつら妄想したネタを、いくつか。まず弁護士としては致命的ともいえる「予測の甘さ」。 おそらく彼としてのもくろみは、たかじんの委員会で懲…

橋下徹弁護士の訴訟対応方法が、面罵するプロ市民とそっくりな件について

橋下徹のLawyer’s EYE の9/7付け「私から皆様へのお願い 」を引用する。 私から皆様へのお願い 光市母子殺害事件弁護団の弁護活動につきまして、日常生活で見聞きする報道、特にテレビ・新聞で得た情報に基づき、弁護団の活動によって、弁護士全体に対する信…

ネットイナゴと「ガチの人」の見分け方

そこで「ガチな人」である。ネットイナゴという定義が生まれ徐々に浸透しつつあるようだが、ネットイナゴなんざもう古い。これからはガチの人の時代である。新世紀への躍動ですな。「ガチの人」とは、ネットイナゴのカテゴライズに納得できねぇ!とばかりに…

東京地裁に呼び出されるらしい

今回の懲戒請求騒動ですが、公けに書いているここでもいわれたことがないようなことを、同時にUPしたmixiの日記にて言われることとなりました。(アレな人が発言したものを赤字としました。ちなみに緑字は違う方のものっす) 「○○ お前、実際に裁判で弁論…

みくしーで更なる荒らしに遭遇。

なんだか人生大変ですよ。

知りたがるヒトビトなんて知りたくないの

でもってこのような腐れ日記を生暖かい視線も省みずせっせせっせと猿のナニ以下のスピードで日々書き連ねるハッパフミフミな俺ちゃんですが、まーなんだ、ヨボヨボのGーさんなもんで、小さい頃から「人にものを尋ねるときは態度ってもんがある」なんつって…