2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

結局光市事件のときの勧告は何一つ生かされず

普段ならサイゾーの記事なんて取り上げないんですが、ちょうど該当案件と思われる番組を視聴していたこともありちょっと触れてみる。 幸満ちゃん殺害事件の裏にTBSのモラルなき蛮行 http://www.cyzo.com/2009/01/post_1464.html この記事、大事なこと書いて…

もらって嬉しい産経新聞届いて嬉しい聖教新聞

新社会人としてスタートする時期がもうすぐそこまで来ている今日この頃ですが、産経新聞はこんなキャンペーンをはじめたようです。 購読料を俺が払うから、読んでねっていうこのシステム、どこかで見たような…。それはさておき、大量早期退職を募っている産…

超いまさらですがオバマ大統領就任にちなんで「ノーカントリー」の夢の意味についての覚書

ま、こじつけですが。以下ネタバレなんでそれでもいいという人だけ読んでください。

ずいぶん昔のエントリーに突然

ずいぶん昔に書いた呉氏に関するエントリーに粘着さんが住み着いているようだ。 ■[産経ヲチ]呉智英の妄言とノストラダムス解読法! http://d.hatena.ne.jp/Prodigal_Son/20080611/1213163941 例えば↓こういうコメントね。 http://d.hatena.ne.jp/Prodigal_Son/…

続右翼はなにをやっていたか

「派遣切り」問題からはじまった雇用問題ですが、以前、私は「だいたい右翼がこの雇用問題についてなにをやったんだ?」というエントリーを書きました。浅学を省みずなんでこんなのを書いたのかといえば、ネット上で見る限り、「愛国」だの「国を憂える」と…

タモ神さんには女性ファンがいっぱいなんだYO!と嘯く産経

今朝産経朝刊を読んであまりのことに一瞬で目が覚めました。この味わいを是非皆様とも共有したい。以下に転載します。(強調筆者) 【話題の本】『自らの身は顧みず』田母神俊雄著■決然とした態度とブレない考え 「国を愛することを禁じるような歴史観が今後…

やっぱりでたよ産経新聞「政治色ちらつく派遣村!」記事

検証・「年越し派遣村」 http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090112/trd0901122133016-n1.htm http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090112/trd0901122133016-n2.htm http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090112/trd0901122133016-n3.htm ■成果と課題 講…

戦艦大和は沖縄へ「美顔クリーム」を届けようとした、と宣伝する小学校教師

自由主義史観という名の歴史修正主義ですが、そのシンパは最近↓こんなことを小学校の授業で教えようとたくらんでいるらしいです。 小学生に教える「沖縄戦」みんな「国」のために戦った! http://www.jiyuu-shikan.org/jugyo60.html 戦艦大和の出撃は無謀な…

よい政治利用悪い政治利用フツーの政治利用

小倉先生とはいくつかの点で意見が合わないことがあるが、是々非々で評価すべきであると思うのはこういうときだ。 目の前の500人のためだけでなく、背景にいる数万人、数十万人のためにできること http://benli.cocolog-nifty.com/la_causette/2009/01/500-8…

だいたい右翼がこの雇用問題についてなにをやったんだ?

この派遣村の件で非常に納得できないのが(康夫ちゃんをはじめとする)「共産党が陰で糸を引いている」「派遣村は共産党が操っている」「サヨクのスクツ」等々の見当違いな罵詈雑言である。で、お聞きしたいのは、「サヨク嫌いなのは結構ですが、なんで右翼…

個人的にはこういうことをいえる人はすごいと思う。

「派遣村」「派遣切り」について書かれたマイミクさんの日記を読んでいたらこんなコメントがついていた。 タバコを吸いながら「満足な食事をしていない」と言っている報道を見ると、 そのタバコ辞めればもっと食べられるんじゃないのかなとは思ってしまいま…

田中康夫センセ、「キャンディ」はお好きですか?(笑)

いつもお世話になっている「留守番の備忘録」さんから面白いコピペを紹介していただいた。*12ちゃんソースですんません。あちこちにコピペされているようですな。ニュース速報+なんかで拝見いたしましたですよ。 255 名前:名無しさん@九周年 投稿日:200…

坂本哲志センセ、いったことは守りましょうよ。

派遣村問題についてまたこんなことをいったらしい。この不況にせっかくゲットした地位を手放したいとは奇特な御仁だ。 派遣村:「本当に働こうとしている人か」と坂本総務政務官 坂本哲志・総務政務官=2007年撮影 坂本哲志総務政務官は5日、総務省の仕…

派遣切りに対して「自己責任」というのは頭が悪いか教養がないか人格がアレかのどれかでしょうね

派遣という業種、派遣という雇用形態がなぜ生まれそしてここまで社会問題化するようになったのかそのあたりをおさえていれば「派遣を選んだのは自己責任」だの「不況になったら解雇されるのをわかってて選んだんだろ」などという頭の狂った論理を振りかざす…

魅惑の打通文ワールドへようこそ!

とりあえず新年初びっくりはこちら。 SANK-shikanaiの日記 http://d.hatena.ne.jp/SANK-shikanai/ あのiza!ブログで憂国志士の座を独占し孤高を貫く3k-shikanai氏(http://3k-shikanai.iza.ne.jp/blog/)がいつの間にかはてなに進出していた。早くいってくれ…

あけましておめでとうございます。

ニッポン(ニッポソではない)は昨年末怒濤の不幸展開でしたが、年明けたぐらいでなんもかわらんだろうけど、きっと皆様の上には明るい2009年が訪れるだろうと予言してみたりする。ことを夢見つつ。元旦から映画「mishima」見て熱狂している人間がいっても説…