2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は朝鮮大学校に襲来する在特会を

明日は朝鮮大学校に在特会が迷惑をかけにいくらしい。彼らをヲチしにいってきます。

光市事件実名本出版について(メモ書き)

↓この件ですな。 光母子殺人の元少年被告の実名本が書店に 発売見合わせの動きも http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/091007/trl0910071321008-n1.htm実名本、差し止め申請 光市母子殺害の元少年側 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20091006STXKC0…

帰化って「日本人」が安易に口にしていいものなんだろうか2(またはなぜ私は心配するのをやめて「ここ」に復帰しようと思ったか)

外国人地方参政権問題に絡んで安易に「帰化すればいい」と「われわれ」が口にしていいかどうか。その疑問については前エントリーで触れた。(ちなみに以前から何度か言及しているので、この問題に対する私のスタンスについてはいちいち書く必要がないだろう…

10月になったことだし

私事が多少落ち着いてきたので、戻っても良いでしょうか。いやダメだっていっても(ry

帰化ってそんなに簡単に「日本人」が口にしていい言葉なのかな

例えば外国人参政権問題において「帰化すればいいのに」とか「帰化の手続きを簡単にして参政権を認めない方向で」などという意見をあちこちで見かけるけれども、そういうことをいったり書いたりしているのが「日本人」であることが前々から気になってならな…