2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

森田健作氏、千葉県知事選挙当選にまつわるあれこれ

というわけでトンデモマニフェストな青春の巨匠が「無事」千葉県知事選挙に当選いたしました。いやー東京都民としては仲間が増えてうれしい限りです。これで大都市圏のウヨ知事枠がちゃくちゃくと増加中。ヒトゴトだと思っていると次はあなたの番かもよ!そ…

スポーツ報知の記事がひどい。

藤原紀香氏の離婚後初ドラマ主演のニュースに関するスポーツ報知の記事があまりにもひどいので晒し上げ。 紀香、うつ病と闘う!離婚後初ドラマ3月31日8時0分配信 スポーツ報知 NHK「ツレが−」 お笑いタレントの陣内智則(35)と離婚した女優の藤原紀香…

産経、どのクチがそれをいう?

毎度毎度なにか主張するたびにどのクチがそれをいうのブーメランでおなじみのわれらのアイドル産経新聞ですが、検察の陰謀という説をどうにかして消し去りたいのか、こんな↓わけのわからんコラムを書かせてますた。 【宮家邦彦のWorld Watch】陰謀…

さてお待ちかね靖国エマです。

今回は豊漁ですわ。 (このほかにも英語・タイ語?・ハングル語と靖国絵馬のグローバル化はとどまるところを知りませんでした。なんて書いてあるのか気になるところ) ↑この手の「英霊に頼んでもしょうがないんじゃねえの?」的なものから、 麻生タソ日本を…

靖国神社・遊就館は春まっさかり!でした。

ハルの連休になんもせんのは寂しいので桜の開花宣言がだされた今日、桜の開花指標である靖国神社へいってきまんた。 目的は遊就館で上映されるドキュメント映画(原文ママ)「私たちは忘れない」。プロパガンダとしては優れているとの評を読めば期待がイヤが…

あなたがわたしにくれたもの

イマサラというか旧聞中の旧聞の出来事ですが父親が貰ったチョコレートを迂回献金した結果、ホワイトデーにこのような本をいただくこととなりました。 嬉しすぎて涙が出てくる。ちなみに私は表献金として別に「甲冑の戦士 雅武」をあげております。それはそ…

企業・団体の献金を一律廃止するのは「正しい」とはいえないだろう。

小沢代表、企業・団体献金の全面禁止を主張 民主党の小沢代表は17日の記者会見で、西松建設の違法献金事件を受け、企業・団体献金を全面禁止し、個人献金に一本化すべきだとの考えを示した。 党内では、公共事業受注企業からの献金禁止を求める声が出てい…

「マスゴミの捏造」はいつまで通用するのかしらん

【小沢氏秘書逮捕】首相「明らかに違法だったから逮捕」 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090316/plc0903162301012-n1.htm「明らかに違法、ゆえに逮捕」と首相 小沢氏秘書問題 http://www.asahi.com/politics/update/0316/TKY200903160320.html こ…

ちょっとした寓話

むかしむかしある極東の、王様が何千年も同じ家系であることがウリの国がありました。あるとき政治を司る長が腹が痛いとやめました。 同じ時期、アジアの片隅の自称経済大国では、総理大臣の遺産相続について脱税の疑いがあると報じられました。 上記の出来…

本日のエマと奇妙な何か

西新井へ散策へ出かけた際いくつかゲット(←死語)しますた。更地になったところに唐突にかけられていた時計。おじいちゃんの時計(テキトウ)。西新井大師はアレ系の絵馬の豊富さで見逃せませんが、今回は残念ながら片付けられてしまったあとでして絵馬自体…

小沢一郎は金に「キレイな」政治家なんだけどね

「小沢一郎」という政治家について誤解があるような気がするので少し。 「小沢一郎は金に汚い」という論評ほど的外れに感じるものはない。 小沢一郎という人は「金」を「透明化」することをその政治生命において至上命題にしているようなところがあるので、…

一方その頃土屋センセイは。

先のエントリのコメント欄でid:Sunny_Sideさんから教えていただきました。 まだ出た「とんでも」判決・過激性教育 過激性教育に関して、古賀、田代、土屋、市議などが学校を視察したことや、教育庁が処分したことを不服として、共産党系が訴えていた裁判の判…

ほかにどうやって教えろっていうんだ!?

判決が出たようだ。まずはよかった。 養護学校の性教育に「不当介入」=批判都議に賠償命令−東京地裁 性器の模型を使った障害児の性教育は行き過ぎか−。東京都立七生養護学校(日野市、現七生特別支援学校)に勤務していた教諭らが、授業への批判や教材没収…

警察・検察によるマスコミ情報操作を批判する人たちが今回の小沢代表秘書逮捕では鵜呑みにしてるのはナゼなんだぜ?

まあそれだけ「小沢アレルギー」が強いってことの証左なんだろうな。 ただ小沢代表は「金を表に出す」ことに対して強いこだわりを見せている政治家だと私は思っている。森元首相(通称森元)なんかとはぜんぜんタイプが違うことを前提にしてないヒトが多いの…

西松建設献金問題の発端は次期衆議院選挙で小沢の対抗馬となる元秘書だった!?

「ナニコレ!コノ国ドウナッテンデスカ!?」と思わずムルアカさんになっちゃうところでした。なんでかっつーと↓TBをいただいた留守番さんのエントリーを読んだから。 ひねもす国士サマ脳の検事と判事 http://blog.livedoor.jp/rusuban_the_3rd/archives/5…

「時効間近だから逮捕した」ってのはどうなんだろ。

今長いのを書いているからとりあえず思いついたことを手短に。「時効間近だからこの時期の摘発に踏み切った」という話がコンセンサスを得ているようだけど、刑事訴訟法254条により必要的共犯ということで西松建設が起訴されたら時効停止になるんじゃないの?…

西村艦隊、産経新聞を「犯罪者の味方」呼ばわりする。

タイトルはpr3さんを真似てみました。よいこのおたのしみ「プラカード間違い探し」でおなじみの珍風と愉快な仲間たちですが、産経新聞社前で抗議行動を行ったそうです。画像に注目。http://shinpuren.jugem.jp/?day=20090221「偽善の産経新聞!」「産経は犯…