2012-01-01から1年間の記事一覧

「天国からのラブレター」、絶版になってたのか…。

「天国からのラブレター」*1、いつの間にか絶版というか取り扱い中止のような状態になってるみたいなんだな。いろいろあった本だけに、思うところがたくさんある。この本は「それが拘置所に差し入れられた」結果、被告人が「7年で仮釈放できる」と思ってし…

光市事件の判決についておもうこと補足

今回の光市事件の判決をうけて、私は「これは○○(無期懲役とか)が妥当だよね」という気はさらさらない。むしろそういう風に「通ぶって」語ることは避けたい。あの事件を調べていて痛切に感じたのは「ないがしろにされる被告人」だった。あの弁護団がついて…

そうか…死刑か…

光母子殺害事件、元少年の死刑確定へ…上告棄却山口県光市で1999年に母子2人が殺害された事件で、殺人や強姦(ごうかん)致死などの罪に問われ、差し戻し後の控訴審で死刑となった元会社員について、最高裁第1小法廷(金築誠志裁判長)は20日、被告の上…

「原発国民投票」なるもののうさんくささ

原発国民投票とやらが盛り上がっているようですが、アホみたいだな…という感想しかとりあえず浮かんでこない。*1「善人」な方々が声たからかに街頭にたってる姿をみると「地獄への道は云々」っつーお定まりの台詞が俺ちゃんの脳内にこだましちゃうわけです。…

あけましておめでとうございます。

超いまさらですが…。ブログは絶賛放置プレイですみません。twitterはいろいろ書いているんですが、ちょっと長い文章を書く時間が取れない、というのもあります。俺は元気です。昨年は俺の敵花岡教授がなくなったり、このブログ的には大きな出来事がいくつも…