橋下氏府知事選の推薦・支持・応援を行うのは新風だけ!

自民・公明両党本部が大阪府知事選挙において、橋下徹氏の推薦・支持を見送ったそうな。

自公、大阪知事選の橋下徹氏に党本部推薦・支持見送り
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080109ia01.htm

まあ当然といえば当然ですか。これで自民府連だけ負債をかぶればよしってことでしょうな。

橋下氏は「子どもが笑うという方向性で他都道府県と差別化を図り、人と企業を大阪に呼び込みたい」と述べているそうだが、体罰容認している人がよくいうよ。(しかも最終手段としての体罰ではないようだから恐ろしい)

そしてそのマニフェストが泣かせる。(上記リンク先より引用)

マニフェスト骨子

●小児科医・産科医の救急受け入れ態勢整備(7億円)

●妊婦の無料健診の拡充(10億円)

●乳幼児医療費助成・不妊治療費補助の拡充(20億円)

●育児世帯への家賃補助(5億円)

●公立中学校への給食導入(24億円)

●公立小学校の運動場芝生化(18億円)

●石畳と街灯の街づくり(10億円)

原文に当たっていないので正確なものではないということを念頭に置いた上で批評するが、公立小学校の運動場芝生化とかっていうのは、市長レベルの話じゃなかったっけ?(ていうか、高齢者や生活保護自給者への予算枠を減らすとかいってなかったっけ?減らしてその分を「公立小学校の芝生化」に回すっていう意味がまったくわからない。運動場芝生化は高齢者や生活保護自給者への枠を削ってまで必要とする最優先事項なのだろうか)コレだけ見ると、大阪市長選のマニフェストかと思ってしまう。手近なものでまとめましたって夏休みの宿題じゃないんですから。この手狭感がいかにも付け焼刃然としてイイですな。さすがハシシタ。それに「●小児科医・産科医の救急受け入れ態勢整備」こんなのも、そもそもなにが問題になっているのかがわかってないとしか思えない。これなんて国レベルで対策しなきゃいけないんじゃないの?本人曰く「夢物語よりも現実路線」らしいけど、現状、立派に「夢物語」ですよ。自民府連がダメだししたのを書き直してこれじゃ、原案がどれだけ酷かったのやら。そりゃー文春に書いてあったように、自民府連が「大平光代さんがよかった」と嘆きたくなる気持ちもわかるわい。同情する気はいっさいないけれど。

まあこんなものしか用意できないし、街頭演説に必要な道路使用許可も申請してないようなアリサマじゃ、自公本部、公明府連も逃げ出しますって。(自民府連も逃げられるなら逃げたい気持ちだろうな、まさか困難だとは思わなかっただろうし。)ダメ押しで、維新政党新風勝手連で応援にまわるとのこと。また星条旗ハーケンクロイツ描くような人たちがオモシロ選挙運動を展開するわけですか。激しくシボウフラグがたっているように傍目からは見えるわけですが、さて10日告示、大阪府民におかれては冷静に判断くださいますようお願いします。どう考えてもマトモであるとは思えない人と、まだマトモだと思える人、選ぶのは府民です。テレビによく出て威勢のいい(しかしその発言の責任を取ったことは一切ない)ことを言ってるから、なんて低レベルの判断で選んだ後で、オトナのジジョーで腐れ商品つかまされたって文句は言えないんですから。