橋下と青島幸男を一緒にする愚。

そういえば以前こんなTBをもらっていた。

■[関西][社会][Blog] 大阪人がギャグ半分本気半分で自虐的に言ってる事
http://d.hatena.ne.jp/toronei/20071212/A

■[関西][社会][Blog] 大阪人がギャグ半分本気半分で自虐的に言ってる事
本気で大阪外の人間から言われるとマジでむかつく、というのが、まあ橋下出馬で感じた感想かなあ。お前らだって青島幸男とか、お笑いマンガ道場とか知事や議員にしてるじゃねえか。「プロの政治屋なんてどうせ悪いことする連中に任せるのなら、素人に任せた方がマシ」といったのは、ノック知事の元相方さんだったけど、既得権とか票田をガッチリ持っている人や組織に対抗するという意味では、著名人の立候補というのは悪くないと思うんですよ、だからタレント議員や候補というのは、最初の選挙だけは無所属・未公認で出るべきじゃないの? というのは、大阪市長になった平松さんにも思ったし、今回の橋下さんにも思っています。

なんつーかこの人、青島幸男が国政に長年携わっていた事実を知らないのかねえ。んでもって例の石原慎太郎の外形標準課税ですけれども(そういや慎太郎だって元は文化人だけど)、それは青島時代にでた案(しかも熟慮の上見送った)のを流用したんよ?そんな人と橋下氏みたいな弁護士としても実績よりも、テレビタレントとしての流通量の方が大きい人間と一緒にするなんて、政治を語るにはまずは調べてからいえ、なんてことはいいませんが、あまりにも基礎部分を押さえてないと失笑されるだけである、ということだけはいっておく。
橋下氏擁護の人にはいろいろと不思議な方が多いのだが、別のところで論争した時は、その支持者はワーキングプアと浮浪者、ホームレスの区別がついてなかった。その上で橋下氏の「強者の論理」に熱い共感を述べたりするんだからもうなにをかいわんや。まあこういう人たちは特殊なんだろうけど、このテの方々のために橋下氏よ、もっと頑張ってあげにゃー。(正直、彼が選挙に当選してどんな失策を犯そうと、しょせんは都民ですので、府民がどうなろうがそれは選んだ責任ってヤツですよ)