石井タンの魂は永遠です!を宣言した産経抄(でもちょっと弱気)

「あたご」衝突事故の一報を耳にしたとき、「あーきっと海自に非があっても、漁船が悪いって2ちゃんニュース速報+板やら自衛隊大好き(でも従軍はいやん)なネトウヨさんたちが騒ぐんだろうなー」とぼんやりと思ったのだが、それが悲しいぐらい的中したのでがっくりしている。しかしこのように海自の情報隠しまで明らかにされている現在においても、相変わらず「漁船の方が悪いのでは?」などといまや産経新聞ですら主張をしてないことをガンバッテ言い張っている人たちがいるようだが、なんだか不思議な話だ。それにしても今日の産経抄はよかった。おそらく事故原因が「あたご」側にあるのが明白な情報でも掴んだのだろうか。こんなことを言って八つ当たりしている。

 薬師寺の名物管長だった高田好胤さんが、説法などでよく口にした言葉に「百里の道は九十九里を以(もっ)て半ばとす」がある。原典は中国の古典「戦国策」にある「百里を行く者は九十を半ばとす」だそうだが、頭ではわかっていても実践に移すのは凡人にはなかなか難しい。

 ▼きのう未明、東京湾に入る手前の千葉県沖で海上自衛隊イージス艦と漁船が衝突、漁師父子が海に投げ出された。イージス艦は、昨年10月に母港の舞鶴を出航、ハワイ沖で訓練を重ね、ほぼ4カ月ぶりに日本の港に戻る直前での事故だった。

 ▼外洋で長い訓練を重ねてきたつわものたちに一瞬の気のゆるみが生じてしまったのだろうか。原因究明は今後の調査に待たねばならないが、既に世間の風は自衛隊に厳しく吹きつけている。まさに最後の「一里」での痛恨事だ。

 ▼悪いときには悪いことが重なるもので、在沖縄の米海兵隊員が続けざまに不祥事を起こしている。女子中学生暴行事件が起こった後に海兵隊員による酒酔い運転、民家への無断侵入、二十ドル札偽造と出るわ、出るわ。気のゆるみというレベルを超え、再発防止のかけ声が空しく響く。

 ▼これらのニュースをNHKが連日トップで扱い、基地反対派を活気づかせているのも釈然としない。もちろん、許されざる事件ばかりだが、扱いが大きすぎやしないか。受信料をいやいや払っている身にすれば、ほかのニュースはどうした、といいたくもなるが、根本は不祥事をなくすしかない。

 ▼鉄壁に見える日米同盟も国民の支持をなくせば、たちまち砂上の楼閣となる。イージス艦の事故と米海兵隊員の不祥事は、同盟のアリの一穴となりかねない。防衛省と米軍には兵士一人一人に綱紀粛正を徹底させる義務がある。

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080220/trd0802200308000-n1.htm

別にトップで報道しているのはNHKニュースだけではなく、日本テレビもTBSも朝日もそれにグループのフジテレビだってそうなんだが、まあまさか「NHK日本テレビ・TBS・朝日が連日トップで扱い」なんて親会社を村八分にして書くわけにはいくまい。もっともそういうMSN産経が現在トップニュースとして表示しているのは“豹柄ラムちゃん「全部出します」”である。例のおっぱい市議の件といい「他のニュースはどうした」といいたいのはさてどちらでしょうか。それはさておき。えひめ丸事件のとき「引き上げずに海の墓標にしろ遺族は日米同盟のためにガタガタいうな」と主張し、なだしお事件のときは、なだしお主因説が地裁判決で採用されたにもかかわらず、なだしお側の過失100%でないことをもって自衛隊擁護世論批判に徹したあの産経新聞ですらこれである。もっとも後日「主張」で「政治問題化するな、漁民の左翼勢力は黙れ」ぐらいの事を言い出すかもしれないが。(ちなみに最高裁でもなだしお主因説が採用されているんじゃなかったっけ)

ここのところの海自関係のニュースは不運な起こりうる事故というよりはちょっとアレな方向に偏っているものが多い気がする。(例えば護衛艦しらねの火災事故の原因とか)そうかくと「それはマスコミが情報操作で」云々と言い出す輩がいるだろうが、だがちょっと待って欲しい。(産経風)陸自や空自でそもそもこういう不可解な規律の乱れを感じさせるニュースが報道されたことがあるだろうか?(陸自で行軍中兵士がはぐれた事件が話題になったことはあったけれど)また漁民達の証言によれば、救助に向かったが海自から何の連絡もなかったためいったん帰港したと聞く。海自はいちばん旧日本軍の体質を残しているという話を聞いたことがあるが(潜水艦乗りだった元自衛隊員の知人に聞いた。彼は人間関係に疲れてやめたそうだ)、隠蔽体質も引き継いでいないことを祈る…などと思ったらやっぱり情報隠しですか。げんなり。

とまれ、やっぱり伝説の石井タソ名語録「えひめ丸を引き上げるな海の墓標にしろ」等々にはまだまだ及ばないものの、今回の産経抄には脈々と受け継がれるナニカを感じた。それは石井タソの魂なのだろう。狂える魂よ永遠に!!!!!!(ヤケ)