牽強付会の道具にしないでいただきたい

※下記の記事訂正があります。詳細はこちらhttp://d.hatena.ne.jp/Prodigal_Son/20080227/1204068441で確認願います。

以前小谷野敦氏より名指しで「キチガイ」呼ばわりされたという名誉ある戦歴を誇るワタクシですが、また変な風に絡まれてしまった。正確にいえば絡まれるよりも、変に引用されているわけだけれども。

以下小谷野氏の当該エントリー「2008-02-25 塾で教わっているんです」より問題箇所を抜書きする。

2008-02-25 塾で教わっているんです
http://d.hatena.ne.jp/jun-jun1965/20080225


http://d.hatena.ne.jp/Prodigal_Son/20080224/1203785367#c

 ここにも「河野さんっておかしい」と思っている人はいる(もっともこの人「ネット右翼」と自称するわりには、河野がバリバリの左翼であることを知らないのだね)。

私は「おかしい」なんて書いた覚えはなく、また、コメント欄でも「おかしい」と書いている方もいない。私はただ、「あんな酷い事件に巻き込まれて、おまけに週刊新潮にはあんなことされて、挙句に創価学会へ誘い込まれる羽目になるとは。*1気の毒にな」といっただけである。コメント欄の方も「週刊新潮のことは週刊新ウシオと呼んでます」といったイカシタコメントがあるだけである。ここからどうやって「おかしい」というエキスを抽出したのか皆目見当がつかない。もしかしたら「気の毒に」という言葉が「おかしい」という意味を持つのかもしれない。はじめて知りました。ありがとうさすが猫猫先生!そこにしびれるぅ憧れない!また、ネットウヨクと自称するなら河野氏がバリバリのサヨクであることを知っていなきゃいけないという論法も意味がわからん。なんていうか相変わらず人の話聞いちゃいねえっていうか、あさっての方に飛ばしまくっているなという気がするが。また俺のブログには「浅野健一と対談しているんですよ!」というこれまた難解なコメントを寄せられていた。その話で言うと第三文明から池田何某との対談本を出している各国有名人(マンデラさんとかゴルビーとか)はもれなく創価学会員だし、また、潮出版から本を出している手塚治虫やホンカツは創価学会員ということになるのだが、いいんだろうか。それはさておき。

というわけで、リンク先を読まないおっちょこちょいさんが私が河野義行氏を「おかしい」と思っていると思われるのはホント迷惑なんで、自分の誤読を著作者に押し付けるような真似はとっととやめて、せめて書くなら「河野義行氏は創価学会員である創価学会シンパと書いている人がいた*2」と引用は正確にしてください。

まあ今回の一件を見るまでもなく、既に私の中では小谷野敦大センセイってグレードアップ(したんだかダウンしたんだかどっちかわからないけど)版大月隆寛って感じですけどね。*3

*1:なんていうか、やはりこの世には神も仏もいないんですね…

*2:この部分に訂正があります。訂正記事はこちらhttp://d.hatena.ne.jp/Prodigal_Son/20080227/1204068441をご確認ください

*3:岩波と朝日で書ける大月隆寛といってもいいかもしれん