夏淑琴さん名誉毀損/損害賠償訴訟の判決がでた。

例の東中野先生赤っ恥大恥裁判控訴審判決がでたようです。
産経は法廷ライブがウリらしいのに、なんでこの件はいつものように微にいり細にいり報道しないんでしょうかね。却下された瞬間の東中野先生から立ち上るユケムリとか(想像)是非お願いします。(今回は残念ながら出廷してなかったそうだけど、なあにありもしない証人喚問を記事にしたてた実績を誇る産経ならば、産経ならば…やってくれる!)

2審も著者らに賠償命令 南京事件研究書訴訟 
2008.5.21 16:19
 南京事件の研究書で、事件の被害者とは別人と指摘された中国人の夏淑琴さん(79)が、著者の東中野修道亜細亜大学教授(60)と出版元の展転社(東京都)に計1500万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が21日、東京高裁であった。柳田幸三裁判長は東中野教授と同社に計400万円の支払いを命じた1審東京地裁判決を支持、双方の控訴を棄却した。

 問題とされた研究書は「『南京虐殺』の徹底検証」。東中野教授は同書で、事件の生き残りと主張している夏さんを「別人」と指摘。夏さんは「偽者扱いされて名誉を傷つけられた」と訴えていた。

 柳田裁判長は、東中野教授が執筆に当たって調べた英語の資料について、「東中野教授の解釈は不合理で妥当とはいえない」と指摘、1審の「夏さんが別人だとは立証されていない」とする判断を支持した。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080521/trl0805211620005-n1.htm

それにしても産経の見出しは凄いな。研究書って。あんまりそんなほめ殺しは露骨過ぎて俺ちゃんは好きじゃないっす。そんな与太はどうでもいいんだが、今回の判決、「学問研究の成果に値せず」並みのイカシタ判決文を期待してましたが、まあそこまでは踏み込まなかったらしい。仕方ねえか。しかし最高裁までもちこむつもりかね。これ以上恥は晒さないほうがいいと思うが。どっちみちこれで保守論壇の「東中野離れ」の動きが加速しそうだ。稲田議員ほどのうまみがない分、見切りつけられたら葬られるのも早そうな気がする。もう地裁判決であそこまでいわれれば学問的には「死に体」ではないだろうか。それでもネットサーフィン(死語)をしているといまだに映画「靖国」のレビューで「偽造写真が使われている」と周回遅れの馬鹿丸出しなことを抜かしている奴がいるのを見るにつけ、つくづく東中野氏の「罪」は大きいと思わざるを得ない。予言するが今後も彼が学問的にどうなろうと、言論界から放逐されようと、研究職から退こうと、彼の言説を引き合いに出して自説の補強にする自称「南京大虐殺まぼろし」論者は後を絶たないだろう。今後も、ある意味亡霊のように、否定しても否定しても、南京事件について誠実に語ろうとするものの前に立ちはだかる−−実際には濡れた暖簾のようにうっとうしく張り付いてくるといったほうが近いだろうが−−そんな気がしてならない。