話題の「神舟7号映像捏造疑惑」って懲戒請求騒動のときと同じだね。

神舟7号の宇宙遊泳映像が水中特殊撮影された中国当局による捏造映像じゃないか?みたいな日記を書いている人がいて私はまず正気を大変に疑ったのだが、どうやらそれはその人だけではなく、ある種の層には結構ウケている?話らしい。科学ジャーナリスト松浦晋也さんが「そんなもん信じてんじゃねーよ」と書いたら例によって例のごとくそのテの方がわらわらと群がっている様子。私なんててっきり「捏造疑惑!」なんて「ネタ」だと思っていたのだが、目が笑ってないようなコメントばかり書き込まれているのはどうしたものやら。

このっ、バカ共が!
http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2008/09/post-af53.html

10月1日正午までに提出された疑問と回答
http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2008/10/101-c816.html

10月2日午後2時までに提出された疑問と回答
http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2008/10/1022-8a3a.html

やりとりを眺めていてなんか既視感あるなと思いきや、なんかこの、専門的知識が(私のようなまったくの文系素人でもわかるほどの)欠落しているにもかかわらず妙に上から目線であることや、権威主義への批判など、懲戒請求騒動のときに励んでいた方々と似てるような。これは勝手な私見だが、どうも彼らにはインテリへのルサンチマン的なものを感じるんだがなあ。

しかし加えて今回はなんていうか非常にいやなものも感じている。はっきりいえばその性根は卑しかねえか?ってことなんだが。中国が有人宇宙飛行をした船外活動をした→食品偽装なんかしている低レベルの国がありえない→捏造じゃね?という短絡思考。このあたりに中国への差別意識と「日本より下」であってほしいという願望ががありありと伺える。日本の次にノーベル賞(自然科学分野)を多く受賞しているなんてことは知らないんだろうな。

たとえるならば、貧乏と見下げられた人が頑張って「努力」して金持ちになったら、「犯罪でもしたんじゃねえの?」「悪いことして貯めたんだ」と陰口をいわれるような状態なんじゃないかと。うらやましいって感覚があるのかしら。まさかなあ。でもそうとでもとでも解釈しないと有人宇宙飛行ごときに妙な難癖をつけたくなる気持ちが理解できない。で、あるとするならば、個人的には中国の有人宇宙飛行をあれこれ難癖つけて腐すなんざ、お脳が大阪万博から進化してねえんじゃねえかって言いたくなりますな。アポロの月の石、見たかった人なのかそれとも取りに行きたかった人なのか。