マスコミがまた麻生総理の発言を捻じ曲げている!と騒ぐ人がいるから前後を読んでみたよ

例の「何で払っているんだ」発言です。

首相、何もしない人の分なぜ払う 医療費で発言
http://www.47news.jp/CN/200811/CN2008112601000936.html

「何もしない人の分何で私が払う」 高齢者医療に首相不満?
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20081127AT3S2601M26112008.html

麻生首相:高齢者医療費「何もしない人の分なぜ払う」
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20081127k0000m010145000c.html

例によってネトウヨさんたちが「マスコミが捻じ曲げて報道している!」と吹き上がっているから前後を読んでみたよ。

http://www.keizai-shimon.go.jp/minutes/2008/1120/shimon-s.pdf
(麻生議長) 67歳、68歳になって同窓会に行くと、よぼよぼしている、医者にやたらにかかっている者がいる。彼らは、学生時代はとても元気だったが、今になるとこちらの方がはるかに医療費がかかってない。それは毎朝歩いたり何かしているからである。私の方が税金は払っている。たらたら飲んで、食べて、何もしない人の分の金を何で私が払うんだ。だから、努力して健康を保った人には何かしてくれるとか、そういうインセンティブがないといけない。予防するとごそっと減る。 病院をやっているから言うわけではないが、よく院長が言うのは、「今日ここに来ている患者は 600人ぐらい座っていると思うが、この人たちはここに来るのにタクシーで来ている。あの人はどこどこに住んでいる」と。みんな知っているわけである。あの人は、ここまで歩いて来られるはずである。歩いてくれたら、2週間したら病院に来る必要はないというわけである。その話は、最初に医療に関して不思議に思ったことであった。 それからかれこれ 30年ぐらい経つが、同じ疑問が残ったままなので、何かまじめにやっている者は、その分だけ医療費が少なくて済んでいることは確かだが、何かやる気にさせる方法がないだろうかと思う。

前後を読んでもひどいです。ほんとうにありが(ry
このあとの続きを読むと、この麻生総理の与太を与謝野大臣が完全無視してて笑えます。それはともかくこの人陳謝発言でもこんなことをいってます。

首相、医療費発言を陳謝 鳩山氏「資質に疑問」

麻生太郎首相は27日昼、自身が経済財政諮問会議で「何もしない人の分の金(医療費)を何で私が払うんだ」と発言したことについて「今、病の方の気分を害したならおわびします」と陳謝した。官邸で記者団の質問に答えた。

 首相は「(病気の)予防をきちんとすべきだというのが趣旨だ。予防に力を入れると医療費全体が収まる」と釈明。「ただ、先天的な(病気の)人や追突事故をされた人もいるから」と述べた。

http://www.47news.jp/CN/200811/CN2008112701000347.html

「(病気の)予防をきちんとすべきだというのが趣旨だ。予防に力を入れると医療費全体が収まる。ただ、先天的な(病気の)人や追突事故をされた人もいるから」などというけど、病気の原因が不摂生だの先天的だの追突事故(これは病気…なのか?)だのにあるわけがないじゃないか。原因不明の病気に突然罹患することだってある。

不摂生をしても、節度ある生活をしても、病気になるときはなる。それに対して国がどれだけセーフティネットを用意しているかってことなんだけど、そこを身売り切り売りしているような今の日本じゃ総理がこんなことを言っても当たり前なんだろうな。トップがこの程度の認識だし。

そもそも世襲でなに不自由なく育ちましてや医療費なんて湯水の如く使える(ていうか病院経営している側だろ?)の人間がいうなんて、まさにお前が言うなって話ですな。そういえば「健康マンセー!ヘルス命!健康でないのは人にあらず」と精神病者や病人を差別し強制収容所に送り込んだ国がありましたな。いわずと知れたナチスドイツですが。あれ?以前麻生総理は民主党を「ナチス」と批判してましたね?あれは自己紹介だったんでしょうか。