みんなフィデルのせい
馬鹿な事件があったものだ。
テレビ東京は8日、5日未明に放送したバラエティー番組「よろセン!」で、女性アイドルタレントがナチス・ドイツの独裁者ヒトラーを「世界の偉人」として紹介したとして、ホームページで謝罪した。「誤った歴史認識に基づく不適切な内容でした」としている。
同局広報・IR部によると、問題の放送は同番組でアイドルグループのメンバーが先生役を務める「世界の偉人DEN!」というコーナー。メンバーが似顔絵を使って「ヒトラーおじさん」と紹介し、「その演説には癒やしの効果があった」などと説明したという。
番組制作会社が番組作りにあたり、同局のプロデューサーも内容をチェックしたが、問題に気づかなかったという。放送後、同局には苦情が寄せられていた。「詳しい経緯は調査中」としている。
http://www.asahi.com/national/update/1209/TKY200812090016.html
案の定謝罪する羽目になった。
「よろセン!」
【番組内容】
ハロー!プロジェクトのメンバーが先生となって役立つ知識を講義してくれます!【出演者】
・モーニング娘。・Berryz工房・℃−ute・真野恵里菜※お詫び
先週放送の「よろセン!」で
「世界の偉人DEN!」を特集しました。
12月4日の放送分では、
アドルフ・ヒトラーを取り上げました。
これは誤った歴史認識に基づく
不適切な内容でした。
視聴者の皆様をはじめ、多くの方々に
深くお詫びいたします。
http://www.tv-tokyo.co.jp/contents/newtitle/2008/12/022365.html
教養が欠けているというのはこういう事態を表すものだろうな。ところがいまや歴史修正主義者の最後の砦といった観すらあるmixiでは「ヒットラーは偉人だろ?」みたいな論調の日記が数多く書かれている。勝者から見れば〜といった例の「東京裁判史観」とでもいいたくなる内容で、なぜかナチスと大日本帝国を同列に賞賛していたりするから意味がわからない。それはさておき。
発端となった事件でいえば、いっそのこと「東條英機は偉人だ」とでもいえば「別の層」の支持を受けたんじゃないか?もしプロデューサーがそれはヤバイとアタマに浮かんだとしたら、ヒトラーなんかを選択することはなかっただろうに。この辺の非常に近視眼的な視点の方が気になる。個人的に怖いのはヒットラーならよくて東條やフィデルならまずいと思うバランス感覚なのでそうでない単なる「うっかりミス」である事を祈っている。
それにしてもどうしてフィデルにしなかったんだろう?(ある意味同じように)髭面で(国民にとっては)癒しの存在だし。「独裁者」カテゴリーに入るとは思うが、でも現在のキューバを見る限り「偉人」といってもいいんじゃないか。名前もかわいいよ。