結局光市事件のときの勧告は何一つ生かされず

普段ならサイゾーの記事なんて取り上げないんですが、ちょうど該当案件と思われる番組を視聴していたこともありちょっと触れてみる。

幸満ちゃん殺害事件の裏にTBSのモラルなき蛮行
http://www.cyzo.com/2009/01/post_1464.html

この記事、大事なこと書いてねえなあ。

見ていた私からすれば、カラオケの様子(美川憲一のモノマネしてた)はうつすわ、歩き回る被害者の後ろをつけたり、夜中2時頃突然電話するわ、ほとんど密着独占取材の観すらあった。完全におもちゃにしていたな。なおも凄まじいのは犯人の異常性を強調したかったのか「取材に当たった女性記者が(被疑者に)ストーキングされた!」と煽っていたこと。なにいってんだよ、そういうネタをつかませたくてわざわざ女性記者をつけてたくせに。いまさらながらマスコミにはモラルってのが本当にねえんだなということだけはよくわかった番組でした。被疑者をこんな風に面白いおもちゃとして扱うことは、被害者への冒涜だといい加減わかれよ馬鹿。

光市事件のとき、マスコミは意図的な偏向報道をしていた。BPOからの勧告も受けた。だが一向に是正どころか反省する姿勢すら見えない。 どころかますます大衆迎合主義への埋没はお盛んで、とどまるところを知らないかのようだ。安っぽい似非ヒューマニズムは意気軒昂で、冷静な意見や誠実な姿勢は脇へ追いやられていく。

そしてまたこうして事件の真相なんてどうでもよくなっていくのだ。つるしさえすればいいんだろ?どうせならぶら下がる姿でも報道したらどうかね?視聴者を独占できますよ?