「偽装認知」で逮捕者がでました。

「偽装認知」容疑、中国人3人逮捕 日本人の子と届出

 日本人男性が子を認知したとする虚偽の認知届を実際の中国人父母らが提出したなどとして、警視庁は、いずれも中国籍で、東京都豊島区池袋3丁目、無職沈楠(28)、王宗(29)の両容疑者と、足立区西新井本町2丁目、ブローカー郭清清容疑者(34)の3人を電磁的公正証書原本不実記録・同供用などの疑いで逮捕した、と13日発表した。同庁は外国人の父母による「偽装認知」事件の摘発は珍しいとしている。

 組織犯罪対策1課と池袋署によると、3人は、実際には沈容疑者と王容疑者の間にできた女児を、川崎市内の日本人男性(56)と王容疑者との間の子だと偽り、女児が生まれる前の昨年1月22日、男性の署名などを偽造した胎児認知届を東京都東久留米市役所に提出し、女児の誕生後の同年2月8日、出生届を同市役所に提出した疑いがある。中国人父母と日本人男性の間に面識はなかったという。

 郭容疑者は、男性と中国人女性との偽装結婚を仲介。男性の名前を使って届け出書類を勝手に作成し、王容疑者と一緒に市役所に提出したという。同課によると、胎児認知は、父親の厳格な本人確認を行っている役所もあるが、法的には代理人らが届けても受理される。胎児認知届と出生届が提出された当時、男性は服役中で、逮捕後に同庁が行ったDNA鑑定でも「父親ではない」との結果が出た。

 沈、王両容疑者は「子どもの身分がどうなるのか不安だったので、約80万円を払って郭容疑者に偽装認知を依頼した」「子どもに日本の教育を受けさせたかった」などと供述しているという。

 国籍法は今年1月に改正され、虚偽の認知届に対する罰則規定が設けられた。
http://www.asahi.com/national/update/0213/TKY200902130120.html

いまmixiの該当ニュースについた関連日記を読むと「それみたことか!」「ますます増える!」などと吹き上がっている連中はたくさんいますが、同じ「偽装認知」でも今回は改正前でも存在した「胎児認知偽装」どうもそういう都合の悪いことは見えない聞こえないらしいですわ。

<追記>
アレな日記の中には「日本は日本を愛する人のためのものであってほしいですね。」などと書いている人がいたけれども、「子供に日本国籍が与えられれば、日本の教育が受けられる」という動機が「本当」であればもしかしたら「日本を愛するがゆえに」行った事件かもしれないなーなどと性善説的に考えてみた。まあしかし産経の報道だとそれは両親の永住資格得るためということも絡んでいるのではないかということらしいが、無理だと思うぜ。それは。とりあえず現在の報道ではイマイチこの事件についてつかみきれない部分が多いので続報を待ちたい。(そして阿比留記者がこの件についてなんと書くのかも注視したいところ)

<追記2>
それにしてもよくわからない事件だ。子供の教育等については受けられるはずだし、偽装認知に走る必要性は、供述内容を読む限り、感じられない。強制送還でもされるところだったのかな。もう少し背景がわかればいいのだけど。

<関連ニュース>
服役中に勝手に子供を「認知」 偽装の中国人男女ら逮捕
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/090213/tky0902131344003-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/090213/tky0902131344003-n2.htm