映画「ジョン・ラーベ」、日本では公開されず。反日映画かどうかはみてみなければわからない

ある意味「南京の真実」の映画化ともいえる映画「ジョン・ラーベ」が日本ではどうやら公開されないらしい。なんだよ日本じゃまがい物だけが公開かよ。冗談じゃないね。

南京大虐殺を描いた『ジョン・ラーベ』、日本で上映禁止

中国、ドイツ、日本で上映を予定していた中国、ドイツ、フランス合作の『ジョン・ラーベ』が、日本での公開を断念したことが明らかになった。この中国版『シンドラーのリスト』は、国際的視点で南京大虐殺という歴史的事件を正面から描いていることから、日本での上映は全面的に禁止され、日本の映画配給会社も映画を見ることさえ断ったという。

 ◆日本での上映を断念

 日本国内で批判の声を浴びているのが、『ジョン・ラーベ』で朝香宮鳩彦親王役を演じた香川照之さんだ。「この役は多くの人の批判を招くと思うが、自分がこの役を演じて経験したことはとても意義がある」と香川さん。

 また日本国内で上映されないことについては、「日本で南京をテーマとした映画は普通上映できないし、日本人も撮影しない。しかしこの映画が少しでも中国の人たちの苦しみを取り除いてくれるよう望んでいます」と話す。映画に出てくる朝香宮鳩彦親王裕仁天皇の叔父にあたる。南京大虐殺で重大な責任を負っていたが、戦後は皇族の身分で軍事法廷に出なくて済んだ。このような非常に敏感な役を、香川さんという日本でもよく知られている俳優が演じたことで、不快感を示す日本の右翼の人も多い。

 『ジョン・ラーベ』は4月2日からドイツ、4月28日からは中国、11月にはベルギー、フランス、イタリア、スペインでも上映されることになっている。しかし日本はこの映画に対して沈黙あるいは拒絶の態度をとっていたため、『ジョン・ラーベ』は日本での上映をあきらめざるを得なかった。

(以下後略。記事全文は↓から確認願います。香川照之氏のインタビューあり)
http://www.excite.co.jp/News/china/20090401/Searchina_20090401082.html

この記事では「上映禁止」なんてことが書いてあるけどそれは違うでしょう。単に配給会社が食指を伸ばさなかっただけで。まあそれが「日本国内の反応を恐れて」かもしれないけれども、とにかく上映禁止というわけではない。

個人的には朝香宮殿下を香川照之氏がどう演じたのか非常に興味がある。南京事件がどう描かれているのか、ということだけではなく、映画としてフツーに面白そうだ。

この「映画としてフツーに面白そう」ということが一番重要なことなのに、映画「ジョン・ラーベ」はそこが一番ないがしろにされている気がして非常に残念だ。それはなにも映画「ジョン・ラーベ」だけではなく映画「靖国」でも同様ではあったけれども。

なぜ映画「ジョン・ラーベ」は公開されないのか?「日本の悪事」を「暴いた」、「反日映画」だからだろうか。

そういえば「反日映画」と呼ばれてみてみたらたいしたことがないと思う映画は珍しいことではない。「太陽」や「靖国」だって、実にまっとうな映画だった。それどころかフツーのハリウッド映画のほうがよほど「反日」(侮日)的な表現が目立つことだってある。だから観てみなければわからないのだ。その選択肢をとりあげられるのは実に悔しい。

ということで「ジョン・ラーベ」上映運動を展開している方がいます。

映画「ジョン・ラーベ」の日本公開を求める署名
http://www.shomei.tv/project-897.html

ちなみにmixi内にはコミュニティもあります。

映画「ジョン・ラーベ」が観たい
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4172440

観てみたいという方は参加していただければ幸いです。

南京事件は確かに日本での上映が難しい題材のひとつかもしれない。でももう70年以上たつのだ。正面から見据えてもいいんじゃないかしらね。

◆予告編はこちら↓


映像中ほどでラーベがハーケンクロイツの下に避難民を集め、日本軍?の攻撃をやり過ごすシーンがでてきます。個人的にはそこが非常に興味深かったです。

↓ブシェミのインタビューと思われるものがありましたのであわせて貼っておきます。