二度とすき家でなんか飯を喰わない。

賃金未払い告訴されたゼンショー 従業員を逆告訴


 残業代などが未払いだとして、牛丼チェーン「すき家」を経営する外食大手「ゼンショー」(東京)を告訴した仙台市のアルバイト従業員福岡淳子さん(41)が、逆に同社から告訴され、不起訴処分になっていたことが15日、分かった。福岡さんらを支援してきた首都圏青年ユニオン(東京)は「従業員への報復、どう喝で許されない」と反発している。

 関係者によると、同社は2月、福岡さんが(1)休日に勤務したかのような勤怠報告書を出し、賃金をだまし取った(2)店の食材を勝手に食べた―として、詐欺と窃盗の疑いで仙台地検に告訴した。

 福岡さんは地検に「報告書の一部に誤記はあったが、実際に働いていた。4時間以上の勤務者は食事が認められている」と説明し、3月末までに不起訴となった。

 福岡さんはほかの従業員2人と昨年4月、時間外割増賃金などが未払いだと、労働基準法違反容疑で同社や社長らを仙台労働基準監督署に告訴。労基署から書類を送られた地検は1月、「未払い額は少額」として、いずれも不起訴とした。

 3人は会社に割増賃金など計約125万円の支払いを求め、東京地裁で係争中。福岡さんは「まるで子どものけんかのようだ」と会社側の対応を批判。ゼンショー広報室は「法的手続き中でコメントは控えたい」としている。


2009年04月16日木曜日
http://www.kahoku.co.jp/news/2009/04/20090416t13018.htm

値下げするので残業代が払えなくなったんですね。わかります。

デフレ、牛丼戦争の号砲? 「すき家」値下げ“先陣”切る
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200904160105a.nwc

とかそんなこといってる場合じゃないよな。まったくなにこれ?ふざけてんの!?こんなろくでもない企業の飯なんか絶対に食いたくない。不買運動を!…と思ったけれど、くわねえとますます残業代が払えない状況になるかと思うとなあ。

こうやって値下げしてデフレスパイラルになってますます貧困を加速させるのはどうしたもんかと思います。