結婚詐欺犯だからといって連続殺人犯となるわけじゃないんだけど

【結婚詐欺・連続不審死】任意同行後、逃走図る? ブログ閉鎖、別男性と同居
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091103/crm0911030112000-n1.htm

↑このあたりの、いわゆる例の「34歳女性による連続不審死事件」について。

マイミクさんの日記のところにちょこっと書いたんだけど、松本サリン事件でマスコミは嫌な学習をしたんじゃないだろうか。文句の出なさそうな奴なら袋叩きにするという方法論を。

以前の東金事件のときも、その取材方法に吐き気がするほどウンザリしたけれども、今回もそれに近いことを思っている。相変わらず中学時代の卒業文集に書いたのをひっぱりだしてきて、あれこれプロファイルもどきをやるとかさ。みなさん、卒業文集はウケ狙いとかええかげんに書くと、ケーサツに疑われた際こんな風につかわれますよー手を抜いちゃいけないよホントに。閑話休題

今回の報道攻勢というか嬉々として吊るし上げている姿をみると、無謬性が担保されないからといって人権を蹂躙していいってことじゃないだろと、語弊を恐れずにいいたくなる。現段階では、まだ「疑惑」であって、恐るべき連続殺人を行った冷血女ってのが確約されたわけじゃない。連想するのは和歌山カレー事件だな。保険金詐欺を働いていたからといって、大量殺人を犯すわけじゃないんだけど、イコールにしてこいつが犯人だといわんばかりに報道していた。考えてみりゃこの手の路線はロス疑惑の頃から変わってねえといえばそうなんだけど。

いま報道されているのは、警察から流れた情報であるということを忘れてはいけない。仮に、あの結婚詐欺犯がやはり連続殺人犯だったとしても、その判断を待つぐらいの時間はあってもいいんじゃないだろうか。逮捕もされてない段階で、顔を晒せ実名を出せ高く吊るせはやっぱりおかしくないか?

だから私は今回の件について、今はまだ、結婚詐欺という問題についてだけ語ろうと思っている。