「で、メリットはなんですか?」

外国人地方参政権問題で「反対派」と称する単なるネトウヨ*1と話しているとウンザリさせられることだらけなんだが、とりわけ嫌になるのは、「メリットはなんですか?」とたずねられることだ。メリットですよ、メリット。すごい言葉だな。お前は何様のつもりだ。恥ずかしくないのか。大江健三郎は「なぜ殺人をしちゃいけないのですか?」と尋ねた高校生に対し「こんな品性のない質問をする高校生を作り上げた教育について」憤りを吐露していた(うろ覚え)けれども、そのときは「大江逃げるなよ」と思ったが、いやー大江健三郎氏の気持ちはよくわかる。私もただ一言そういってやりたいもの。

「彼ら」はノタマウ。「デメリットはちらほら見たことがありますが、メリットは?と尋ねても答える賛成派はいないんですよ。」と。それがどんなに恥知らずな質問か(もしくは己の無知を曝け出す質問なのか)、全く気づいてない。これは二重の意味で恥知らずなんだけど、まず第一に、「メリット/デメリットで語るべき問題なのか?」ということである。

私はこうやって返した。

まず「メリット・デメリット論議」にうつる前に確認をさせてください。

あなたにお聞きします。

ご存知の通り、帝国議会においては「満25歳以上の男性で直接国税15円以上を納めている者に選挙権付与」されました。これに対して制限の撤廃を求める「“普通選挙”の実施」を求める声がありました。

あなたはこの「普通選挙の実施」を求める人々に「で、メリットはなんですか?」とお尋ねになるんでしょうか。

男子の普通選挙が実施されたのは1925年で、女性解放運動活動家からは「女性に対する選挙権の付与」を求める声が沸き起こりました。

あなたはこの「女性の選挙権付与」を求める人、それを支持する人に対して「で、メリットはなんですか?」と問いかけるのでしょうか?

もうひとつお尋ねします。

あなたは憲法における選挙権や人権、生活権について、国に保障「させている」とお考えですか?それとも国に保障「してもらっている」とお考えですか?

上記は議論をするにあたって非常に重要な問題です。
お答えがない場合は「憲法、人権についてよくご存じない方」として対応させていただきます。

ただ彼らはおそらくこう問いかけられても、なにをいいたいのかわからないだろうとは思うけど。

そもそも社会的弱者、少数派に「権利」を付与することは多数派にとってメリットが見いだせないのはある意味、当然といえば当然である。それは生活保護にしろ、ホームレス対策、貧困対策だって同様である。多数派にとってメリットが見いだせないから施行するな、というのならばそんな社会がお望みならば「お隣の国」*2にいけばよい。弱者/少数者の権利を尊重しない国は、結局のところ衰退していくと私は思うけどね。

もうひとつは「メリット/デメリット」論議における「神の視点」とでもいうべきな「無根拠に権力側に自分が立っているという自覚」である。そもそも「メリット/デメリット」などと言い出す人に特徴的なのは「誰にとってのメリット/デメリットなのか」という視点が決定的に欠けているところである。たぶん「彼ら」にそれを尋ねると「国家/社会にとっての」と答えるだろうけど、ただ彼らのデメリットを聞く限り「国家/社会」としての視点であるとはとても思えず、単なる「自分たち」に依拠している場合が多い。「国家/社会にとってのデメリット」≠「自分たちのデメリット」なんだけど、そのあたりがとても「無自覚」なんだよな。まあまさに「朕は国家なり」ってことなんだけど。当事者意識、というか弱者に対する心配りを決定的に欠いた、この「俺が選挙権を与えてやっている」といわんばかりの口ぶりには正直、毎度毎度どうやったらそこまで権力側と一体化した幻想を保持できるのか理解に苦しむのだけれども、このあたりは南京事件犠牲者数における視点と結構同一的なものがあるように思う。まるで木の枝でも数えるみたいに○人以上だの○千人ぐらい「しか」犠牲になってない、なんていう、あれと一緒である。

外国人参政権問題だけではなく、これは基本的人権やホームレス問題を語るときも地下水脈でつながっていると、私は思う。「なんであいつらを保護しなきゃいけないの?好きでやっているんでしょ」とか「生活保護なんてやるだけどうせ無駄なんだから」とか、問題意識は同じなんじゃないだろうか。語っている当人自体は「理想論ではなく現実論を語っている」つもりなだけに、腹が立つよりその底の浅さ、無根拠な権力と自分の同一視が哀れさを誘う。弱者の側に「立たない」ことを「リアリズム」だと勘違いしているんだよな。単に弱者の側に立つと自分まで取り込まれそうだから、なんだろうけどね。実態は。*3「あんた」が神の視座から「メリット/デメリット」なんて弄んでいるその「権利」は、それを「獲得」(国家に命令)するためにどれだけの血や人柱、涙、苦しみが注がれたのかわかってんのか。当たり前みたいなツラしていっちょまえに語ってんじゃねーよ。

こんなことをいうとかなりアレだけれども、「メリットは?」などと平気で尋ねる人間には、「権利」「基本的人権」を身包み剥がして、イチから獲得せざるをえないようにしたい。で、「選挙権をくれ」といわれて私が尋ねるわけですよ。「で、なんのメリットがあるんです?」

関連記事:メリットは「それだけ」
http://d.hatena.ne.jp/Prodigal_Son/20091116/1258340713

*1:国民の9割が反対している!と吹き上がるから、ソースは?とたずねると産経のネットアンケートだったから笑うよりも悲しくなった。世論調査とアンケートは違うよ、もっと勉強しようよ、とレスしたら「誹謗中傷するな!」と返された。なんかこう…コミュニケーションの問題を抱えている人の割合が増えている気がする。ネトウヨ内部に。

*2:どことはあえていわないけど。全体主義の国がいいならお住まいいただくには日本よりももっとふさわしい国はあるってことです。

*3:以前新自由主義かぶれなことをいっているどう見ても「社会的弱者」な人に「なんで弱者の側にたたないの?自分だってそういう立場なのに」と尋ねたところ「そんなことをしたら自分が弱者だと認めたことになる」と返答されて絶句した記憶がある。同属嫌悪なのかな。