ブログを休止している理由。

ご無沙汰しております。最近全然更新できてないっすね。当ブログのコメント欄にも「いきてんのか?」と書き込まれたぐらい放置しておりました。いやあ生きてますよ。すみませんどうも。

で、なぜ更新を休止してるかってことなんですが…。

元々私はSo-netブログをやっていて、そっちはエロネタが多かったんだけど、あるときから政治ネタを多く扱うようになっていって、思想的変遷もあり、そこだけ独立させて仕切り直ししようかなと思い、はてなで開設した次第でして。特に体系だてて勉強してきたわけでもない私が、思いつくまま言いたい放題書いてきた割りにはそこそこ読者の方もついて下さり、やりがいもあったんですが、うーん、なんというか…。

なんで書けないかっていうと、やっぱり結婚して出産したことが大きいです。それはもちろん単に忙しい、ということもあるけれども、なんというか、このブログで扱っていた差別に、現実的に直面していることによります。その重さに、今の私は耐えられない。

もちろんその重さに在日コリアンをはじめ被差別者はずっと耐えてきたし、いまも耐え続けているわけだけど、夫や息子に悪意が向けられるということに対して、私はそこを乗り越えてさらに差別を客体化する作業が今はまだできないでいる。自分の家族や友人のことだからこそ、身動きできなくなってる。公園で「オンマがねー」と言うたびになにかあるんじゃないかと神経すり減らしたりする。杞憂だと笑うこともできるけど、でもそれが私にとっての現実なんだよなあ…。

もちろんもっと時間が経ってこういった感情を乗り越えればまた動ける時がくるかもしれない。それがいつになるのか今はわからないけど…。そのときがきたらまたブログを再開したいと思っています。書きたいことはたくさんあるのになあ…といいつつ今日もちょこっと更新してしまったんですが。