あれ?RAAって沖縄にあったっけ?

もうどなたか話題にされているかもしれませんが。

橋下代表 「他国の歴史の指摘も必要」

慰霊の日に沖縄を訪れた日本維新の会の橋下代表は23日、浦添市で講演会に臨み「戦後、沖縄の女性が防波堤となり進駐軍のレイプを食い止めてくれていた」と発言しました。
23日に開かれたそうぞう主催の講演会で橋下代表は、米軍に風俗業利用をすすめた発言は「行き過ぎだった」と釈明。一方、慰安婦の問題では「日本だけを一方的に批判するのは違う」として戦後、国の指導で作られた慰安所アメリカ軍も利用していたことなどを指摘。日米地位協定の抜本的な改定を進めるために、交渉で指摘すべきだと次のように述べました。
橋下代表「(当時内務省は)特殊慰安施設協会を作って沖縄にも置いた沖縄県民の女性がその多くの女性や子供たちを守るために、まあある意味防波堤みたいな形になってそこで食い止めてくれる。(略)それを米軍が利用していたことも事実。」
橋下代表は慰安婦を正当化するつもりはないとした上で、他国の悪い歴史を指摘するくらいでないと交渉は進まないと持論を展開しました。
http://www.qab.co.jp/news/2013062444217.html

「(当時内務省は)特殊慰安施設協会を作って沖縄にも置いた」っていうけど当時沖縄はアメリカ統治下にあったから置きようがなかったと思うんだけど違うんだろうか。琉球政府もまだないしなあ…。なんかすごく「戦艦大和は沖縄に美顔クリームと月経帯を運びました」と同じかほりがする。まあ下地のグループが招いたから言いっぱなしになったのはしょうがないにしても、在沖ジャーナリズムはこの発言になんの反応もしないとしたら哀しいというか呆れるというか…。歴史修正が行われているんだからさ…ちゃんとやってくれ。

● あとRAAについてはこんなデタラメなこと書いてる人がいたなあと俺用メモ。

レイプする軍隊 〜沖縄のリアル
http://apital.asahi.com/article/takayama/2012122000002.html

ニューヨークタイムズの記事によると、1945年に日本政府がGHQの要請に従って、日本女性の貞操を守る犠牲として愛国心のある女性を募集したそうです。そして、米軍慰安婦として55,000人を提供したとあります(The New York Times,October 27, 1995)

これ、リンク先のニューヨークタイムズの記事には一行もそんな話書いてないんですよね。この人、なんでこんな言及してもいないニューヨークタイムズの記事を引用しているんだろう?元の記事自体を読んでないとしか思えないんだが。読んでないのに「だそうです」じゃねえよ。完全に捏造じゃねえか。

◆ この件についてなごなぐさんが言及されていた。

沖縄にも内務省はRAAを作ったと、橋下は歴史を創造する。
http://miyagi.no-blog.jp/nago/2013/06/raa_6a01.html

私のエントリーなんかよりよほどきちんと言及されておられる。さすがだ。