明日は8月15日

明日は靖国神社と千鳥ケ淵にいく。

麻生総理は靖国に参拝しないという。私はそれに(いまの靖国およびその支持団体を徹頭徹尾批判しているとはいえ)やはり納得できない。参拝するべきだという考えは変えてないし、それは畏れ多くもお上においてすら、その思いは不変である。(だからこそ参拝できないようにした靖国およびその支持団体に対して批判するのであるが)
産経のように自民党が勝つ秘策などとは思わないけれど、理をとおしてほしかった。
総理も陛下も参拝できる靖国になる日はいつなのか。そんな日はこない、とはいいたくない。

靖国神社へはお詫びをしにいく。二度とあなたたちのような「犠牲者」を生まない社会にするよう、微力ながら努力したいと「誓い」にいく。
千鳥ケ淵には、その静謐なたたずまいに鎮魂の思いを新たにしたい。
でも当日はおそらく大変な人ごみと、それから政治闘争の場になるだろう。去年のあのときのような光景は目にしないことを祈る。私が殴られて収監されたら(映画靖国のように)ハニーたち、身元引受してくだされば幸いです。