ニュース速報+で怪しい動き

マイミクさんの日記で知ったんだけど…こんなこと↓があるみたいね。

420 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/08/27(木) 07:18:29 id:qRAUjXPb0
自民党に不利なスレは立てないようにA本氏からの通達が出ています。
記者の皆様、そういうスレの作成依頼は一切無視してください。
A本氏の通達を無視した場合は剥奪もやむなしのようです。
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1251178653/420-

確かにあんまり記者が動いてないみたいだし、あり得ない話ではない、な。

私も以前ニュース速報+のスレたて記者やってて、そっち関係の人とマイミクしたりしていたけれど、私が反自民みたいな言動を取り始めたら、マイミク切られたりしましたわ。ちなみに記者キャップは剥奪されてない(と思う)。ニュース速報+の酷い有様にうんざりして自分から離脱しただけなんで。ともかくそれはさておき。

で、これに対して「ニコ動と麻生総理の親族との関係」から「ひろゆきら」の「権力との癒着」をマイミクさんの日記では指摘している。確かにその指摘はもっともなんだけど、とはいえ、ドワンゴの社長はゴニョゴニョだったりするので、一体として権力の癒着というよりも、ある種のニッチなビジネスモデルなんじゃないか(ひろゆきやらはね)という推測を立ててます。もちろん「本気」なやつも当然「その中」にはいるだろうけれども(「ぽこたん」とか)確実な「集金」としての側面が、すくなくとも上層部では強いんじゃないかと思ったりしています。一人が20万回みようが20万人が一回見ようが20万pvの価値は変わらないので、広告収入やらを考えると、コアな層をがっちりつかんでいたほうがいい。それにはネトウヨのみんなたちはミツグことにかけては洗脳済みだからねえ。

おそらくひろゆきやらドワンゴなんかにしてみたら「2ちゃん」や「ニコ動」で「世論」が動くなんて全く考えてない(=ネトウヨを見切っている)んだろうな。だからこそ安心して「隔離」できている、というか。「ニコ動」で「麻生内閣支持率80%」とぶちあげたとき、「やっぱり俺たちの麻生(ry」となって群れ集うやつも「そんな馬鹿をみてやろう」と思わずクリックしてしまうのも、どっちもウマーなわけです。企業収益から考えてみたら。