うれしい!たのしい!大好き!(参院選が)

バカヒ、アカヒ、電波投稿などと罵られてきた、今までの俺と明日からの俺は違うぜ変わるぜ頑張るぜ!という気力体力の充実が見られる朝日新聞。宿敵安倍ちゃんの断末魔(「この厳しい逆風の中、がんばれよ、自民党しっかりしろ、と温かい声をかけていただき、本当にうれしい。国民のみなさんの率直な意見に耳を傾け、政策に生かしていく」と既に聞きたい声しか耳に入らない様子)が朗々と響き渡る中、今朝の天声人語なんてこんな余裕すら感じられる筆運び。

  梅雨明けは九州付近で足踏みしているが、きょうは二十四節気大暑。暦のうえでは暑さも盛りの時期である。〈兎(うさぎ)も片耳垂るる大暑かな〉と芥川龍之介は詠んだ。動物も猛暑にうんざり。ユーモラスな情景が、まぶたに浮かぶ。

 そして明日は、芥川がみずから命を絶った「河童(かっぱ)忌」だ。今年で80年になる。残された手記によれば、「ぼんやりした不安」にさいなまれていた。今なら「うつ病」と診断されたのかもしれない。ともあれ人気作家の35歳での早世は人を驚かせた。

 芥川と同じ30代で、職場の重圧から心や体を病む人が、近年増えている。厚生労働省によれば、心の病で労災認定された人が、昨年度は過去最多の205人を数えた。4割を30代が占めるというから、その突出ぶりに驚く。

 体力気力がかみ合って、仕事も板につくのが30代だろう。だが「働き盛り」は「こき使われ盛り」でもある。男性の2割強が「過労死ライン」を超す長時間残業をしている。そんな調査結果もある。成果主義の荒波も容赦はない。

 ストレスゆえか、30代による暴行事件も急増中だ。逮捕・書類送検は10年で5倍に。いまや「主役」が10代と入れ替わった。街頭などで、カッとなって暴行するケースが多いらしい。キレやすい30代像が、数字の向こうに浮かんでいる。

 皮肉屋の芥川は人生を一箱のマッチに例え、「重大に扱うのはばかばかしい。重大に扱わなければ危険である」と言っている。ストレスという火種を上手に鎮める術(すべ)が、30代ならずとも大切な今の時代である。

特にこの「ストレスという火種を上手に鎮める術(すべ)が、30代ならずとも大切な今の時代である。」自称ライバルの某新聞に対して“あんまり八つ当たりしなさんなプゲラ”といなしているのに違いない(妄想)。長かった、あまりにも長かった。いま俺らの時代が再び…くる!そんな猛りのテイストすらうっすらと感じられる(俺ちゃんの目には)のがイイ。頑張ったなあアカヒよ。多分君の時代はもう来ないだろうが。

本日の社説は、そんな中の人の落ち着きもあって極々フツー。特に原発について触れられている項では、「だが冷静に考えて欲しい」と振っておいて、続けて冷静になればなるほど恐ろしく思える文章を書き連ねたkkk新聞を嘲笑うかのような淡々さ。
特にこの↓箇所など

 原発のトラブル隠しがかつて横行していたことが明らかになったとき、一つの反省がうまれた。小さなミスなどのヒヤリ情報は進んでおおやけにして、その教訓を世界中の原子力関係者で分かち合うことが大切という考え方だ。

 今回、消火が遅れたいきさつは、地震による致命的な原発災害を防ぐことに役立つだろう。この視点に立って、IAEAの調査に政府は協力すべきだ。

原発はどう運用するかじゃないですか?そのためにも国際的に問題を共有していきましょうよ、なんて日頃原発憎し!で萌えている中の人とは思えない口ぶり。まあ人間、目の前の宿敵が崩れ落ちようとしている瞬間はケッコウそれ以外のことはどうでもよくなったりしますからね。単に頭が回ってないだけともいえます。