オールナイトと安倍ちんと

これからオールナイト見に行くので今日の感想が書けないのが残念。それでも少し触れたい。(画像はあとでもう少し鮮明なものに変えます)

安倍ちんはやはり魅力という意味では抜きんでていた。戦後歴代総理を振り返っても容姿の魅力という意味では屈指と思う。白いシャツを颯爽と捲り、身振り手振りの大きな演説。石原慎太郎都知事の演説が終わっても、(若干帰る人はいたが)あの暑さの中、聴衆をその場に留めたのはやはり魅了されるものが確かにあるからに他ならない。
ただ彼の難点は(私の勝手な推測ではおそらく吃音がありそれをかなり訓練したのではないかと思う)リハーサル、原稿がないと話をまとめられず、小泉元総理のような当意即妙のやりとりは期待できない、なんというか同じことの繰り返しになってしまうところだ。(先だっての党首討論で司会そっちのけの独演会と揶揄される羽目になったのもこれが原因だと思う。させなかったのではなくできなかった。ある意味政治家としてはかなり大きな欠点ではないか)
今日も「景気を回復します」なんていってたけど景気は回復したっていってなかったっけ?拍手もあまりなく最後にちょっと触れた(そして彼が手がけた中でも最も結果が芳しくない)北朝鮮拉致問題のときわりと大きな拍手が起こったくらい。
私がいたのはかなり後ろの方だったが主に拍手は前の方で、私の周囲は黙ってじっと汗を滴らせているような人ばかりだった。首相の周囲と私の周囲は別世界のように温度差があった。
明日の結果がかなり楽しみだ。