被害者遺族叩きという「流れ」ができてしまうのか

総じて今回の光市事件においては、圧倒的に被害者遺族よりであるとみなされる2ちゃんねるではあるが、被害者遺族が出した本、「天国からのラブレター」関連のスレだけは趣を異にしている。

61 名前: 無名草子さん 投稿日: 2007/08/28(火) 14:38:15
>それが出版になると子供はあまり出さず、
>夫婦間を押し出すようになった
>この違いはどういうこと?

自分だけが可愛いから。子供のことなんて本当はどうでも良いんだと思う。
ついでに言うなら死んだ妻のことだってどうでもいいんだと思うよ。
自分だけが同情されたい、誰かに慰められたい、可哀想なのは死んだ妻と娘ではなく
妻と娘を奪われた自分だ・・・・・ってことを言いたいだけ。

だから本に書かれた妻の生前のエピソードは全て酷いものばかり。
ナンパドライブを咎められ逆ギレしたり、自分からホテルに誘ったり、
(しかもその後「尻に敷かれた」なんて言ってるし)「ア・イ・シ・テ・ル」
のサインも心の中で「ダ・イ・キ・ラ・イ」と思いながらやってたとか、
あの子が呼んでる事件とか、「安達ゆみが私に似てるんだ」発言とか、
「うーん、やっぱり私はセンスがいい」とか、こうして私はイエスマンになりました
のエピソードとか、道行く女性の胸を指さし偽物宣言し、その後マネキンの
ブラを無理矢理触らせたり・・ありとあらゆるエピソードの一つ一つが
かわいげがないというか、威圧的で嫌な感じだ。要するに「こんなうるさい女を
相手にして耐えつつ愛していた俺はエライ」ってことを言いたいんだろうね。

本当に愛してるなら妻のエピソードももっと可愛らしいものを書くし、
何よりまずこんなみっともなくて恥ずかしい手紙を世に晒したりしない。
妻の名誉のため「死姦された死姦された」なんて大騒ぎしない。

結局自分が一番同情してもらえるものを次から次に世間にアピールしてるだけ
のような気がする。


421 名前: 無名草子さん 投稿日: 2007/09/03(月) 20:37:37
洋は現場の第一発見者だから、そのショックは計り知れないだろうけど、
嫁を美化しすぎたのは大チョンボだね。

しかも騒ぐ割には、妙に割り切った行動…
せっせと出版準備、映画化、合コン再婚疑惑などなど。
悲壮感まるでなしw


422 名前: 無名草子さん 投稿日: 2007/09/03(月) 20:49:27
>>414
この事件に関しては、あのケチな手紙のことも含め
ある程度しらべればわかる背景とか裁判の経緯も
書き込みでよく使う「スルー」してるんだよな・・・

なんか不思議だ


423 名前: 無名草子さん [sage] 投稿日: 2007/09/03(月) 21:06:37
>>417
正直、生きてるときは流し読みだったんじゃないですかねえ…
いつ(ヤリに)来るかとかエロい下着を着てくるかといった部分しか
ちゃんと読んでなかったと思われる


424 名前: 無名草子さん 投稿日: 2007/09/03(月) 21:16:34
そうだね。手紙も全て残ってなかったあたりから


425 名前: 無名草子さん [sage] 投稿日: 2007/09/03(月) 21:16:37
ゆかがBカップになったって手紙には
本村さんすごい反応してたよね
「ゆかちゃんはなんでおっぱいがおっきくなったの?彼氏ができたの?Hしちゃったから
?」だってw
若いころはほんとにおっぱいが好きだったんだね。


426 名前: 無名草子さん [sage] 投稿日: 2007/09/03(月) 21:21:15
>>423
それは十分ある。
本物の遠恋ならたまに会いに来るだけで嬉しいはずで、エロい下着じゃないからって怒るわけはない。

「他の男に変なことされたら許さん」も他の男が群がったら、病気を感染される可能性も高くなるし
使い古されて使い心地も劣化するから、十分つじつまが合う。

この二点から考えれば、まあ肉○器扱いされてたったことか。
心から愛されず、亡くなってから美化を始め、世間に死姦までバラされるとは、なんと気の毒な女性だ。

挙句には本村氏を擁護する書き込みに対してはモトムラーなんて異名をつけている。

117 名前: 無名草子さん 投稿日: 2007/08/29(水) 15:01:52
最近ではモトムラーをおちょくるのがもっぱらの楽しみ

本村を悪く言うだけで10レスくらい続けて
死刑廃止論者はどうたらと火病

本村本人じゃないかとさえ思えてくる


118 名前: 無名草子さん 投稿日: 2007/08/29(水) 15:34:21
>>117
本村を悪く言う、っていうより
本にある行動でも、事件後の行動でも、事実を書けば自然と悪く言うことになっちゃうだけだよね。


124 名前: 無名草子さん 投稿日: 2007/08/29(水) 18:48:56
モトムラーの特徴として「本を読まない人」が、多いような気がする。

「天ラブ」を読まないという以前に、書籍を読む習慣がない人達ってイメージ。
125 名前: 無名草子さん 投稿日: 2007/08/29(水) 19:27:55
>>124
分かる。
それと、テレビで大げさに報道されてることを鵜呑みにするイメージ。

本村さん、気丈に21人の弁護士と戦ってるのね!応援しちゃう!
納豆を2パック食べれば痩せられるのね!これからジャスコ行って買いだめしなきゃ!
って感じ。
あるものを見たらそれきり信じるだけで、他の意見や事実をかんがみて
自分なりの判断をするということと無縁の人たち。


126 名前: 無名草子さん 投稿日: 2007/08/29(水) 19:35:19
>>125
ある意味、弥生チックな人々だな。


127 名前: 無名草子さん 投稿日: 2007/08/29(水) 19:36:28
今まで散々悪さしてきたのに、嫁殺されたからって騒ぐんじゃねーってことだろ。

殺されたのとそれまでの本村の犯罪は比べられないとかいうモトムラーは頭に蛆わいてるよな。

それなら日本の刑法には殺人とレイプ以外の罪は認めない国となり窃盗からなにやら
思いのままだろ。さすがモトムラー、頭がいかれすぎw

こんな話にまでなってしまっている。

正直、「天国からのラブレター」はああいう内容となってしまっているので、ある種の感情的反発を招きやすいといえなくもないが、それにしてもこの流れは酷すぎる。所詮便所の落書きだからと気にするほどのことでもないのだろうが、実態に基づかない過剰な擁護(懲戒請求騒動とか)も上記のような過剰な叩きも結局のところ被害者家族・遺族軽視へつながるとしか思えない。もう少し冷静な議論を期待したいが、無理なのだろうか。