大阪府知事選挙における橋下氏当選ってのはつまり民主党の一人負けってこと

どうも誤解されている方がいるようなので改めて記しておくが、これまで何度か触れている通り、私は橋下氏には府知事としての実務能力も性質もまったくないと思っているが、だからといって民主党推薦候補熊谷氏支持というわけでもない。(そんな簡単な図式で判ったような気になっているから北京五輪までに中国はつぶれるなんて新風あたりが流しているヨタ話を真顔で人に語る羽目になるんだよ。まあいくらなんでも本気で橋下みたいなのを支持するつもりも北京五輪までに中国がつぶれるみたいな話をするわけがないからネタにマジレスするのも無粋ではありますなって、って以上これは私信で御座いました)むしろ「勝てる」選挙にあんな熊谷氏のような著しく魅力に欠ける候補しかもってこれなかった民主党には、やっぱりという気持ちと共に自滅したなという思いがするだけである。(なんかこんな感じで衆院選挙も痛みわけになりそうだな)

そもそも最初は自公候補に相乗りしようっていうハラヅモリだったのが、「衆院代理戦争!勝って衆院選への弾みに」なんて急に色気だして切り替えた結果、候補者選びに難航した挙句、ギリギリで決めておっとり刀で選挙応援するなんて状況で勝てるわけがない。虻蜂取らずの結果に終わるのは目に見えているのに。この辺のセンスのなさに昨年の参院選における神懸り的選挙戦術の翳りを感じ、来る衆議院選挙において政権とるなんて夢のまた夢、現勢力を維持するので精一杯なんじゃないかという気がしてくる。民主党がこんなどっちつかずの日和見な態度をとらず、かなり早い段階で「代理戦争」とするべくじっくり候補者選定をしていれば、相手が相手なだけに勝てたと思えるので大変残念である。とにかくあんな魅力ない候補をぶつけるぐらいならいっそのこと三度目の正直で浅野史郎を担いだほうがよかったんじゃないか*1、なんて与太はさておき。

それにしてもこのスコアはかなりものだ。(情報提供はたいちょーさん)

橋下徹 1,832,857 自公
熊谷貞俊 999,082 民社国
梅田章二 518,563 共
高橋正明 22,154
杉浦清一 20,161

熊谷候補とはダブルスコアに近い。これをみててっきり相当な学会票が動いたんだなと思ったのだがどうもこちらを見るとそうとはいいきれなくなってくる。

太田房江 1,558,626 自民公社
江本孟紀 670,717
梅田章二 505,167 共
小山広明 25,851
西村重蔵 13,885

また、大阪在住の方から「今回は知人の学会員から電話がかかってこなかった」「学会の友人は“どれだけの人間が橋下と書いているかわからない”といっていた」というお話をいただいた。これらのことから考えると学会票は「ある程度」の基礎票程度ではないか。(自主投票とはいっても第43回衆議院議員総選挙福岡2区の時のような「やりたきゃやれば?こっちも入れるかどうかわからんけど」消極的自主投票ではなく、今回は「私は入れるとは思うけど人には勧められないよねえ…」積極的自主投票だったのでは、と思う)そうなると、彼の勝因は、いちばん考えたくない「有名人だから」という理由、ということになる。相当な数の無党派票が橋下氏へ投票されたんだろうな…と考えると暗澹たる気持ちになるなどと丸川珠代を当選させた都民の俺ちゃんが言ってみるテスト。

今回の選挙戦でわけがわからないのはなぜ維新政党新風橋下徹氏を応援したのかということ。(橋下氏に対する思いが掲載されているここここここのエントリーを読んでもさっぱりわからなかった。敵の敵は味方ってこと?)なぜならwikiに掲載されている「外国人参政権賛成」やら「人権に対する思い」が本当なら(維新政党新風をはじめとするネット右翼が断固反対する)「外国人参政権」や「人権擁護法案」を導入することにいささかも躊躇しないだろうと思われるが。しかもネット界隈で橋下支持を謳うネトウヨさんのブログを見ていると、橋下氏のマニフェストにある「府民の税であることをしっかりと認識し、府政全事業をゼロから徹底的に見直します。これまでの慣例などにとらわれず、事業の必要性と効果を知事自ら徹底的に吟味します。 」という話をどうも都合よく「解放同盟系団体への支出をカットする」と置き換えているみたいだ。橋下氏は一言もそんなこと言ってないにも関わらず。*2なんでそんな話しになったのか。まあその辺はどうやら熊谷候補が解放同盟の支持を取り付けているという話から来ているみたいだが、それって民主党の推薦を受けているからなんだろうか。調べた限りでは解放同盟が明確に支持を打ち出しているのがみつからなかったんだけれども。(調べが足りなかったらすみません)まあそれを言うのなら自民党系の自由同和会の支持を橋下氏だって取り付けているだろうし、私はネトウヨさんたちが解放同盟にはアレコレいうくせに自由同和会にはまったく言及しないのが不思議でしょうがない。自由同和会の糾弾は綺麗な糾弾で、解放同盟のは(以下略)ってことなんでしょうかね。それなんてダブルスタンダード*3

そういうわけで私は今から楽しみでしょうがない。是非橋下センセイには信念を貫いてもらって、議会の圧力や世論に屈せずに、以前からのその信条どおり「外国人参政権」「人権擁護法案」の導入を決断して欲しい。そのとき新風界隈がどんな火病を起こすどうなるのか。不謹慎だが楽しみで仕方がない。


では最後に今後の展望として2ちゃんネタだがオモシロいのがあったので貼っておく。



343 :文責・名無しさん:2008/01/27(日) 23:18:26 id:oPGZU+tl0
【1分で分かる大阪府知事選の経過】
中央の自民・公明が橋下を擁立、大阪に拠点がある利権者らが橋下への支持を表明

橋下が先行、全国・海外の有志らが自公知事の危険性に警告を発し始める

橋下の不適切な言動・利権者らとの癒着・脱税・年金未納などが次々に表面化

橋下に熊谷が猛追、あと一歩という状況で熊谷陣営が新聞にチラシを入れる

これを逆手に取った自民・公明を含む利権者らが熊谷への攻撃を扇動

扇動に乗せられた一般府民が利権者らと共に熊谷への攻撃を展開

惨状を実際に体験させないと大阪府民は理解しないと判断した有志らが警告を保留

中央の圧力により大阪の自民・公明および新たな利権者らが続々と橋下を応援

橋下優勢を維持したまま投票日に至る、橋下知事が誕生 ←今ココ

自民・公明を含む利権者らが橋下の弱みを背景に府政へ干渉

当面は八方美人的な政策を実施も財政が悪化し新たな方向を模索

府政の方向性が定まらず二転三転、一般府民や利権者らの不満が高まる

財政が更に深刻化、不満が頂点に達し何者かが橋下の醜聞をリークして一気に広まる

自民・公明が国会で責任追求され、問題を収拾するため橋下に圧力をかける

橋下が辞任、再び府知事選に突入、大阪府民の税金が更に失われる

議会と対立した橋下知事府民が応援なんてウツクシイ(鬱苦しいじゃないよ)図式は、残念ながら氏のこれまでの発言から考えるに、あまり想像できない。なんというか、上記の2ちゃんレスが示すようにもし彼が辞任するとしたら「うまく立ち回ろうとして八方美人になった挙句どっちからも責められて自滅」というパターンだろう。でもまあ堺屋センセが「ついている限り」大丈夫ですよ。ついている限りは。とまれ頑張って赤字解消をして府政を立て直してください。白い猫でも黒い猫でも、ネズミをよくとるのがいい猫の条件なんすから。ま、そして前任者に倣い自由同和会へ祝電を打つと。ああうつくしい国、ニッポソ

【関連記事】
■[光市事件関連]橋下徹弁護士の訴訟対応方法が、面罵するプロ市民とそっくりな件について
http://d.hatena.ne.jp/Prodigal_Son/20070908/1189221976

■[政治][光市事件関連][ネタ]イカレチンポな自公大阪府連、橋下擁立にはしる!
http://d.hatena.ne.jp/Prodigal_Son/20071205/1196834488

■[政治][光市事件関連]とうとう橋下氏大阪府知事選出馬か。
http://d.hatena.ne.jp/Prodigal_Son/20071212/1197425348

【関連新聞記事】
大阪府知事選、橋下氏が初当選…38歳、全国最年少
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20080127p103.htm

■橋下流貫き圧勝…大阪府知事
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20080127p202.htm

大阪府知事選 橋下氏が当選確実
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/080127/lcl0801272001003-n1.htm

■選挙:大阪府知事選 橋下氏が初当選、38歳全国最年少 民主候補破る
http://mainichi.jp/select/seiji/archive/news/2008/01/28/20080128ddm001010104000c.html

■橋下新知事に財界から注文
http://osaka.yomiuri.co.jp/tokusyu/h_osaka/ho80129c.htm

■橋下氏上京、中央政界へあいさつ回り
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/080129/lcl0801291141002-n1.htm

■橋下ウオッチ:「何するかわからん」 相次ぐ強気発言に議会、財界、労組びくびく
http://mainichi.jp/kansai/osakaprefelection/news/20080129ddn041010010000c.html

橋下徹氏:中小支援に具体策なく 再開発、地域再生は抽象的−−大阪府知事選に当選
http://mainichi.jp/kansai/osakaprefelection/news/20080129ddn008020027000c.html

*1:もしくはエモやンこと江本孟紀が再登板とか。そういえばエモやンはいまサラ金のCMやってるし、そうなると元商工ローン弁護士VSサラ金広告塔てな図式ですよオクタマ!こんなのそうそう望めるものじゃござんせん

*2:私がざっと調べた限りでは「同和団体への資金供出・扶助を一切やめます」なんてことを公約したなんて話はでてこなかった。内輪ネタとしてもでてこなかった。以上ニュースソースないしその魚拓つきのものを検索した結果。

*3:http://anond.hatelabo.jp/20080130142228 こんな風に自己申告どおり信じている人もいるみたいだし。この趣旨だと立正佼成会も「創価学会のコバンザメ」呼ばわりできそうだな。本来的には日蓮正宗のコバンザメのほうがいいのかもしれんが。自由同和会って地味だけど自民党党本部で会合を開いたりとなかなか活動は派手なのです。ていうか、同じことを解放同盟がやったら鬼の首をとったように騒がれそうだ