ていうかiPhoneはMacユーザー以外(特に携帯オンリー派)が買うメリットがあまり考えられない

以下の記事を読んで思ったことをイマサラながらに書いてみる。*1

iPhone 3Gと家計
http://www.atmarkit.co.jp/news/analysis/200807/14/iphone3g.html

iPhoneなんてイラネーと思っていたが、友人のを見せてもらいその考えが変わりつつある。元々Macユーザーかつ.Mac(現MobileMe)ユーザーなので、アドレス帳やら予定表やらが勝手にPCと同期される、PCメールをそのまま確認できる等々となるとかなり魅力的だ。いろいろなソフトをダウソして自分なりに使いやすく出来るのもいい。

彼が入れていたソフトに興味深いものがあった。看板などを画像に取っておくとその画像を解析して、文字を認識しインデックスをつけてくれるというものだ。*2いまのところアルファベットのみ対応のようだが、例えばレストランmaedaというのがあるとすると、画像にとっておくと、maedaと検索するとその看板が出てくるというのだ。位置情報とともに。そうなると「そういえばあそこにレストランあったよなー」と思ったらぱっと調べられる。ものぐさにはたまらんソフトだ。

逆に言えばこのように自分でいろいろなソフトをダウンロードしたり、工夫したりするような人ではないとiPhoneを買う意味というがあまり見受けられないと思う。特にPCをもっておらずこのiPhoneだけで全てを済まそうとするとなると余計だ。*3iPhoneを見せてくれた友人は、iPhoneと通常の携帯を「高級料理材料」と「出来合いのお惣菜」というように例えてくれた。あれこれ「料理」できる人でないと、iPhoneを使いこなすのは難しいだろう。朝6時に並んで買って後悔してないという友人がそれでも「困った」とこぼしていたことがある。それはこのiPhone、屋外や地下に入るとまったく電波が入らず役立たずと化すことである。通常携帯が手放せないのよねえ…。確かに二重で持ち続ける面倒さに耐えられるかどうか、私にはわからない。ので、今のところかなり魅力的ながらも購入を見送っている。電波はいらないって、商品が魅力的かどうか以前の問題だろ、ソフトバンク

*1:この文章はちょっと前に書いたmixi日記からの記事を転用したもの

*2:evernote。ちなみに位置情報はたまにずれることがあるから要注意だそうだ。

*3:mixi日記を読んでいると、通常の携帯電話と同じ感覚で購入しようとしている人が結構いるので驚いた。単なる流行モノでデザインのよさに魅かれているようだ。