明日は朝から靖国神社につめます。

明日は8/15。毎年恒例の靖国神社参拝を今年もやります。やりぬきます。いつもあの式典とかは面倒でパスしているんだけど今年は参加しようかしらん。暑いんだよなあ。現地にいるとお手洗いに行かなくてよいというような状況に毎回なる。飲んだ水分が全て汗で消費されているのだろうか。

結局去年は「8・15靖国ルポを」書かなかったなあ…。いろいろネタはあったし、なおかつ毎年ヒントになるような啓示的ななにかを見るんだけど、それは去年もあった。孫の肩に手をのせて、導かれるように歩くおじいさんの姿だったけれど。

また今年もそういう象徴的ななにかを見られればよいが。それがなんというか、アレなことをいうようだけれども、靖国神社が霊的な場であるという証左なような気がするのだ。霊的な場から徐々に俗な場へ堕しているように思える今日この頃だけに危機感は強い。

どこかに動画がアップできるなら、去年、デモ隊妨害の街宣右翼が警察ともめて「チカーンけいしちょー」と拡声器から煽りまくるシーンの動画をアップするんだけどなー。ようつべのアカウントとろうかしら。