丁寧に説明しないお前らが悪い(笑)

議論をしていて不思議に思うのは「丁寧に説明されて当たり前」と妙に上から目線で絡んでくる人間がいることである。

ある物事にYesなりNoなりとにかく意見があるのは結構だがその「ある物事」に対して必要な知識をまったく欠落したまま、必要な前提を自分で調べる努力をまったくしないまま、あれこれ文句(議論ともいえるほど論拠ををもたない)をいうだけいって、挙句に「ちゃんと素人にもわかりやすいように説明しろ」というのはお前なに甘えてんの?と思う。(この辺のスタンスはApemanさん的だなとは思う。彼もそのスタンスにおいては批判はあるけれども)必要な前提条件についてきちんと精査しないまま議論しようというほうがおこがましいとは思わないのかね?

もちろんそうではなく単に「わからないから教えてほしい」的なものまでこんな風に扱うことはない。それならそういえばいい。議論を求めるのならばそれなりの態度がある。そんなのはとっくに議論している過去ログ嫁としかいいようのないことを五周遅れで聞いてくるのはまだしも、その際無用な挑発をしたりすればどう扱われても本人の責任と私は思う。