「鳩山発言」で民主党にゆさぶりをかけよう(笑)とする産経(またお前か)

17日の発言から焚きつけて煽ってようやく21日に記事に仕立てることができてよかったね↓、というお話。

「安っぽい同情論」「民主応援できない」鳩山発言でネット騒然

 民主党鳩山由紀夫幹事長が、インターネットの動画サイト「ニコニコ動画」に出演し、永住外国人への地方参政権付与が必要だとの認識を示した上で、「日本列島は日本人だけの所有物じゃない」と発言したことが、インターネット掲示板などで“騒動”となっている。

 鳩山幹事長は17日の出演で、「日本人が自信を失っている。自信を失うことで、他の国の血が入ってくることを認めない社会になりつつある」と指摘。「定住外国人は税金を納め、地域に根を生やし、一生懸命頑張っている。その人たちに(地方政治への)参政権ぐらい当然付与されるべきだと思っている」と自説を展開した。

 さらに「日本列島は日本人だけの所有物じゃない。もっと多くの方に喜んでもらえるような土壌にしなくてはだめだ」と断言した。

 一連の発言に対し、ネットユーザーは敏感に反応。産経デジタルが運営するニュースサイト「イザ!」では、「根を生やして生活していることを参政権付与に結びつけるのは、安っぽい同情論」「この人が上にいる限り絶対に民主党を応援できません」「同様の権利が欲しいなら帰化すればいい」という批判のコメントが殺到している。大型掲示板「2ちゃんねる」でも、この内容を取り上げた「スレッド」が乱立した。

 ニコニコ動画は動画配信サイトで、利用者が投稿したコメントが表示される「コメント機能」が特徴。政治家や芸能人が出演する「ニコニコ生放送」というコーナーもある。

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090421/stt0904212234020-n1.htm

「日本列島は日本人だけの所有物じゃない。もっと多くの方に喜んでもらえるような土壌にしなくてはだめだ」やら「定住外国人は税金を納め、地域に根を生やし、一生懸命頑張っている。その人たちに(地方政治への)参政権ぐらい当然付与されるべきだと思っている」だのという至極全うな発言に対して、「騒然」となったのは“ニュースサイト「イザ!」”と“大型掲示板「2ちゃんねる」”っていうのは失笑するところですか?どういう層が騒いでいるのか天下に知らしめることはマイナスになることはあってもあんまりプラスにはならない気がしますが。まあそういう「一部」を「ネットユーザー大反発!!!」と誇大広告(JAROってなんじゃろ)するいつもの産経クオリティには「必死だな」という言葉以外手向けるものがない私でございます。

とはいえ。

鳩山発言に問題がないわけではない。「自信を失っている」から「攘夷論*1を唱えているわけじゃないと思うぜ。イザや2ちゃんで大活躍中の国士さまたちは。世の中への不満をどこかの自称全国紙みたいな「マスゴミ」やら御用学者やらプロ市民団体*2が「あいつらが悪いんだ」と誘導するままに切り込んでいってるに過ぎない。社会の不満の代償行為なんだよな。そういう状態を「自信をなくしている」ということもできるかもしれないが、こういった件で騒ぎ立てる一部「ネットユーザー」にしてみれば「日本人としての自信」は(無駄にだけど)満ち溢れている。だからこそヘイトスピーチが起こるという図式、「取り戻せ日本の誇り」方式がなかなかに厄介で、そしてなにもこういったことは日本のみに生じている特殊事情ではなく万国普遍の問題であるということが本質的なだけに問題の解決を困難にしているんだよね。

しかし鳩山氏の「外国人参政権」について反撥しているネットユーザー(笑)のなかでどれくらいの人間が「それが地方参政権であること」や「被選挙権ではないこと」を理解しているんだろ。つーかそもそも「参政権」自体理解できているのかっていう疑問もあるのですが、さすがにそれぐらいは、ねえ。

*1:なみに江戸時代末期と違うのは「尊皇」ではないことだ。まあ今上陛下はサヨク(笑)らしいので。

*2:瀬戸「自称前科者」弘幸氏率いる某自称政治団体なんて単なるプロ市民団体だろ?