無意味だから単純比較するなって言ってるのに。

[日記]確かに痴漢は罪悪だけど
http://d.hatena.ne.jp/kazu-ct/20090420/1240237194

「気の毒な冤罪被害者を出さないために、世の女性には痴漢くらい大目に見て欲しい」というエントリーについたTBを読んでうんざりする。
痴漢冤罪と痴漢被害者とどっちがより悲惨かなんてことを語ることに何の意味があるのか正直わからない。下種な私は痴漢被害者と痴漢冤罪被害者を対立軸におくことによって、痴漢被害の矮小化をはかりたいんじゃないの?なんて勘ぐりたくなってしまうがそれはさておき。モトケンさんがこの件について新しいエントリーを書かれていたが、そういう観点でバランスをとるためというのならばまだわかるが単純比較をしても建設的な議論に発展するとはおもえない。そもそも私は一度たりとも「痴漢冤罪より痴漢被害者のほうが悲惨だ」なんてことは一切いっていない。どっちも同じように悲惨だ(そしてどちらも同じように救済されるべきだ)、といってるだけなのに、「同じ」と主張するだけでこのような「反発」がほぼ必ずといっていいほど起きるのはなんででしょうかね。やっぱりどこかで「触られたって減るもんじゃないしどうってことないだろ」という意識が抜けないんじゃないでしょうか。