今日のぬこ



職場近くは猫の王国で私としてはウハウハ喜んでるわけですが、中でも「頭だけ三毛猫」がお気に入りでみかけると近くによってしまう。(画像参照)三毛なのは頭とケツだけという可愛いやつだ。

しかし今日みたら目がショボショボしていてネコエイズかもしれん。かわいそうなり。お腹も膨れてたが胃の方だから病気かも。なにもできないのが哀しい。

もひとつのくるまやー*1はうちの飼い猫。撫でているとあまりに素晴らしい実存感のせいか激しく眠くなります。別名眠り神。最近は眠り神をそばにおいて撫でても眠れず困ってしまうま。

*1:沖縄方言で黒い猫。小(読みはぐわー。小さいという意味)をつけてくるまやーぐわーなんて言い方もしますがうちのは当てはまらないので省略。「与那国ぬーまやーぐわー」なんて民謡があります。