「集団自決」問題について(また)産経と世界日報が華麗なコンボ

とりあえず備忘録として。

沖縄集団自決「軍の命令ではない」 地元誌が特集記事 (1/2ページ)
http://sankei.jp.msn.com/life/education/090610/edc0906102117005-n1.htm

産経が上記のような記事を書いた。そしてなぜか足並みをそろえる世界日報。いまのところ記事にしているのはこの二紙だけ。

「集団自決の軍命はなかった」
http://www.worldtimes.co.jp/today/kokunai/090610-4.html

内容としては、沖縄県浦添市文化協会発刊の「うらそえ文藝」というのの中に「軍命ではなく住民が勝手に自殺した」(要約)と「集団自決」を否定する文章が掲載された、というもの。米軍の報告書や住民の証言などが記載されているそう。

此方のブログがちょっと参考になるかも。

うらそえ文藝を読んで、その1
http://keybowokinawan.blog54.fc2.com/blog-entry-54.html

うらそえ文藝を読んで、その2(上原正稔のおかしさ)
http://keybowokinawan.blog54.fc2.com/blog-entry-55.html

うらそえ文藝を読んで、その3(何故「沖縄ノート」を?)
http://keybowokinawan.blog54.fc2.com/blog-entry-56.html

どうやら「うらそえ文藝」って単なるミニコミ誌のようですね。それをここまで大々的にとりあげるってのはいかにも恣意的ですな。