田辺聖子はだいじょうぶなのか?


 ■作家の田辺聖子さんの話 「戦争が終わりどん底の時代に、古橋さんが水泳で活躍し世界に日本の底力を示し、日本人を奮い立たせてくれた。同世代だった私たちにとっては『一番上のお兄ちゃま』のような存在で応援していた。古橋さんから『日本、頑張りなよ』と言われているような気がして、日本人の誰もが誇りや自尊心を取り戻し、戦後日本が息を吹き返すきっかけとなった。とっても大切な、私たち民族の誇りを失ってしまい、とってもつらい。むせび泣きたくなる」
http://sankei.jp.msn.com/sports/other/090803/oth0908030130003-n2.htm

産経ソースっていうのはありますが。ちょっとこの田辺聖子氏のコメントを読んでひきましたわ、私。古橋広之進という人物が傑物なのはわかっているけど、「民族の誇り」とまでいうのはなあ…。そういう視点で語るとまさに糊塗する結果になってしまいそうで。まあ産経的にはそっちのほうが「オッケーよ」なんだろうけど。