在特会逮捕のニュースはあまり喜べそうもない

在日特権」なんつー「妄想」に基づいて他者を暴力的に蹂躙し、それを正当化して憚らない馬鹿集団は取りしまわれてしかるべき。(いつまでも「特権」とやらの「証拠」はだせず、それらしきものをだしては論破されるどうしようもない人たちですから。誹謗中傷の類です)朝鮮学校も不法占拠してたからどっちもどっち、なんて議論は成り立たない。(そもそも「不法占拠」というわけでもないんだよな確か)

と、それとは別の次元で。

しらじらしく公安は「把握してない」なんていってるけど、まあもう「ソッチ系」の方々に「うまみ」がなくなったから放出されたんだろうなと推測する。もしくはコントロールしづらくなってきたからっていうのでお灸をすえるためか。まあ「この時期」だからねえ。

一部がオウムのように先鋭化して(もともとカルト団体だからなあ)テロ活動や暴力行動にはしらなければいいけど。とはいえそういう「根性」がなさそうな感じもまた在特会の特徴ではあるが。

しかしなんか嫌な予感がする。

例えば昨日の朝日の記事(東京版)なんて在特会の言い分のみ掲載し、「市は学校側に設備の撤去を求めていた」しか書いてない。これじゃ誤読を誘うだろうに。 いやむしろあえて誤読を誘ってるというか「本丸はそっち」なんじゃないかな、という予感がどうしてもする。この「警察発表をそのまま載せました」的なやる気のない記事からはある意味「焼け太り」の蓋然性すら感じる。朝鮮学校への立件および行政介入が本丸だとするならば、これでお灸を据えたことが、「彼ら」に知恵をつける結果になりかねない。(もしかして「それ」が目的だったりしてなあ…)

そういうわけで今回の逮捕についてはどうも素直に喜べないわけです。私は。