「負けるな!晋ちゃん」饅頭の味を画像とともに

先日靖国神社へ参拝した折に、買ってきました「負けるな!晋ちゃん」饅頭。(アッキーラッキークッキーもついでに購入)

靖国神社では大人気で一人で三つも四つも買っている人が何人もいました。さてお味はどうでしょう。



ほうれん草が入っているとの事。ヨモギ饅頭らしい薄緑色で小さめ。
食べてみると、蓬の香りはどこへやら、ほのかな雑草臭が鼻につく。個人的にはかなり不味い代物だと思う。たとえばこれが甘み苦味のバランスというのならば、好みの差として片付けることが出来ると思うが、この雑草くささを可と出来る人はあまりいないような気がする。青汁だって不味い代名詞なわけだし。しかしなんだってこんな青臭いのにしたのか疑問。おとなしくヨモギぐらいにしておけばいいのに。(そういやほうれん草を使う和菓子って聞いたことないからな…)まあ雑草くささをもって安倍ちゃんらしさってことをあらわしたいのかどうかはわからんけれども。

さて同時購入のアッキーラッキークッキーは、おみくじ入り。


大吉だったけど、あんまりうれしくねえですよ。アッキーのお墨付きで暗雲漂いまくりだなと感じてしまいました。



ちなみに裏側にはまったく本人と似ても似つかないアッキーキャラと微妙に似ている安倍ちゃんキャラが同居で天丼とケーキを一緒に食っているような妙な気がした。
ちなみにアッキーラッキークッキーは普通にうまい。こっちのほうがお土産にはオススメだな。(無難だから)

この日の靖国には麻生外相の「まがりせんべい」(コレはアレから来ているんだろうか)と「漫画王」というフィギュア入りのお菓子?も売っていた。こちらは買わず。

いつまで買えるかわからんので、好事家はお早めに。