光市事件気になるニュース

光市事件について気になるニュースがいくつかあったのでこちらもピックアップ。

まずは毎日新聞より

光市事件:「報道を検証する会」がテレビ局に申し入れ
 学者やジャーナリストでつくる「『光市事件』報道を検証する会」は13日、山口県光市の母子殺害事件を番組で取り上げたNHKや読売テレビなど在京と在阪の計6局に対し「被告の元少年に批判的な立場からの看過できない一方的な決め付けがある」と見解を尋ねる申し入れを行った、と発表した。計16番組での演出やコメンテーターの発言などを問題視し「感情的、一方的な断定があり、問題を情緒的に流している」と指摘。同会は放送界の第三者機関「放送倫理・番組向上機構BPO)」の放送倫理検証委員会にこの問題を取り上げるよう求めるという。

毎日新聞 2007年9月13日 21時04分

この「『光市事件』報道を検証する会」というのがググッても見つからなかったのでどんな団体かはよくわかりませんが、こういうところも乗り出してきているとなると、今までのような偏向報道も若干抑えられてくるかなという気がします。

もうひとつはこちら。時事通信より。

2007/09/13-13:54 右翼団体を家宅捜索=光市母子殺害・弁護人脅迫との関連捜査−千葉県警
 千葉県警公安2課と東金署は13日、政治資金規正法違反の疑いで同県東金市右翼団体「東金山匝塾(とうがねさんそうじゅく)」の事務所などを家宅捜索した。
 同団体は、山口県光市の母子殺害事件に絡む弁護人あての脅迫文などが今年7月、朝日新聞東京本社(東京都中央区)と読売新聞東京本社千代田区)に送り付けられた際、差出人として記載されていた。

安田弁護士へ銃弾がおくりつけられた事件は有名ですが、あれも2ちゃんあたりでは「自作自演」なんていうデマがまことしやかにささやかれておりました。なんでもザイニチか反動勢力(左翼陣営)のせいにしておけば日本が安泰だったなんて戦後の一時期ぐらいかと思っておりましたが、なんの21世紀になっても健在でございます。日本をだめにするのは馬鹿な右翼と阿呆な左翼であるという私の考えは今も変わりありません。