覚えてアゲナイひとびと

前々から気になっていたのだが、例えば「橋下」弁護士を擁護する人の日記を読んでいると、割と頻繁に「橋本」だのといった「間違い」が多く見受けられる。これは「安倍」元総理擁護の人達も同様で、「安部」だの「安陪」だの「阿部」だのいったい誰の話だよ状態のオンパレード。よくもまあその「正論」を主張するのに話題の主、支持する人間の名前を間違えられるもんだ、と感心する。逆に、彼らに対し否定的な日記を書いている人は結構間違えていないものだ。

で、今回ある方の日記で「沖縄戦における集団自決は軍命令ではない」と主張する方のコメントを拝見していて、「戦時訓」なる言葉を発見する。東條英機が訓令したのは「戦陣訓」じゃなかったかねと思ったが、もしかしたらネトウヨさんたちの熱心な調査により、私の知っている「戦陣訓」とは別のなにか(シオン議定書みたいな)があるのかもしらん。「戦時訓」ってどんなもんだろうなー。南京大虐殺は幻、とかそういうのだろうなきっと。