今日のイカレポンチ

こうなるとなにがかの人をそうさせているのかがまったくわからなくなってくる、ということのひとつの証左である。

http://d.hatena.ne.jp/vanacoral/20080411#c1209485046

人権主義X 2008/04/30 01:04
皆さん、こんばんは。この件に関する議論はもう途絶えているみたいですが、追記を書きます。

http://www.yasukuni-movie.com/contents/introduction.html
 私は上で、「靖国神社のご神体は日本刀であり」と映画の公式HPの解説の記述を引用していましたが、今確認したところ「靖国神社のご神体は刀であり」となっている事に気付きました。「靖国神社のご神体は日本刀であり」の記述はパソコンのコピー&ペーストの機能で公式HPから直接載せたので、誤記の余地はありません。そこでふと思ったのですが、今上映されている映画の内容が当初のモノと異なっている可能性があるのではないでしょうか?Prodigal_Son様は「結論から言って「靖国神社のご神体は一振りの“刀”である」とナレーションがでていただけでした。」と書かれておりましたが、それはそのとき上映されたその映画だけの描写で、実は「靖国刀靖国神社御神体だ!」と断言する内容が本来描写されていたのかもしれません。それならば、複数の映画批評サイトその他で「靖国刀御神体」と紹介されていたのも合点がいくのです。

以前のエントリーで触れた某所でのやり取りというのは実はここだったのだが、それにしても久しぶりにすげえなあと思った。てめえの妄想をどうやって正当化しようかと汲々としている様というのはケンブツしている分には「あーあの既知外あんなこといってるよわははは」ですむのだが、私の言葉を一部引用するカタチでくっちゃべられたらたまらない。まあ一言のベると、ちなみに「一振りの刀である」というキャプションは、私だけでなく、マスコミ向け試写会でみた人もそういってました。今度は集団幻覚とでもいうんだろうか。馬鹿げた話しである。そうまでして有村議員と稲田議員の「誤謬」を正当化したいという情熱にはシャッポを脱ぐが、無意味なことに人生を費やすのはマータイさんに怒られる可能性があることを述べておく。