コメント欄が酷すぎる。

◆発端

川田亜子アナの自殺の報道に接し、彼女のオフィシャルブログを見たのだが、最終更新記事につけられたコメントのあまりのことにびっくりした。「がんばってね」だの「お大事にしてくれ」だのという言葉がただただつけられているだけである。以下コピペする。

川田亜子 オフィシャルブログ「Ako's Style」
http://ameblo.jp/kawada-ako/


http://ameblo.jp/kawada-ako/entry-10099573932.html#cbox


■無題

頑張って下さい!

勇気 2008-05-26 14:51:40 [コメント記入欄を表示]
■無題

大丈夫ですか?お大事にしてくださいね!

SAYAKA 2008-05-26 14:56:19 [コメント記入欄を表示]
■無題

頑張れっ

あや 2008-05-26 14:58:04 [コメント記入欄を表示]
■香りのソムリエ…素敵ですね♪

興味わいてきました!好きな銘柄の香水しか使わなかったのですが、これを機に色んな香水を試してみようと思います。

彩子 2008-05-26 15:00:22 [コメント記入欄を表示]
■無題

頑張ってください

はな 2008-05-26 15:00:56 [コメント記入欄を表示]
■無題

大丈夫ですか?

あ 2008-05-26 15:03:02 [コメント記入欄を表示]
■元気かな?

亜子さんが元気になることを願ってますよ!


mario 2008-05-26 15:05:59 [コメント記入欄を表示]

ざっと調べた限り、5/26 11時16分配信の産経新聞の報道がいちばん古いものだったが、

TBSの元女子アナウンサー川田亜子さんが自殺
5月26日11時16分配信 産経新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080526-00000917-san-soci

元TBS・川田亜子アナが自殺 車に練炭と遺書
2008.5.26 11:10
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080526/crm0805261113011-n1.htm

このように自殺の第一報が流れているにも関わらず、現在上記ブログでは何事もなかったかのようなアリサマである。それにしてもなんだよ頑張れって!?*1ニュースを見ないのか?(まさかそんなヤツはいないと思うが)見た上でこんな書き込みを面白がってしているのならば、人間が腐っていると思う。たまたまニュースを見ない習慣を持つ人間がコメントを寄せていると思いたい。

◆追記

上記記事だけでは不十分なので追記する。(馬鹿がコメントしているようでもあるし)

このブログの機能(ないしアメブロ自体の機能)がわからないので断定を避けたが、コメント反映に時間がかかる、ないし承認機能にしているのでは?という指摘があった。仮にそうであっても、実は問題は残る。

まず承認制にしているのならば、承認している管理人が別にいることになる。こんな大変なときに粛々とコメント承認しているとしたら相当アレ(まあはっきりいえば気が狂っているとしか思えない)なので、いないのではないか、と仮定する。ゆえに承認制かどうかは考慮しない。(常識とかいってる馬鹿はもう少し状況を考慮しろ、といいたい。アンタはブログ運営を頼まれている知人が亡くなったときにコメント承認なんかしているか?)

コメント反映に時間がかかるという話もある。時差があるならさっさと閉鎖しろよ!個人的にはこういう場合は把握した時点で閉鎖処置(一時的にしろなんにしろ)をとるべきだと思う。いまそのようにしても特に問題ないのではないか。このコメント欄の状態は、おそらく事務所や身内がそこまで手が回らないことに起因していると思うが、それならばアメブロの方で措置を講じてもいいのではないか?こんな死者を晒し上げにしているような状況は痛ましいだけだ。

↓こういう輩が現にあらわれていることだし。

とおりすがり (121.95.17.181)
『コメント欄は時差が相当あるよ
まだ頑張れ系の応援コメントどんどん乗ってるし
ちなみに僕もコメント欄はいつのるのかを試しに「頑張れ」と打ってみました(昼ごろ)
がまだのっていません。(冷やかしとかじゃなくこういうことを書く人がいるので参考までにと…)
これからはくれぐれも先走った記事は書かぬように!!』

こんなヤツになにか言うとしたらただ一言。お前は馬鹿だ。「冷やかし」を具現化したような行為をして、えらそうなことをいうってどんなゴミクズ以下の人間ですか?

まあこんなのが書き込みをしているのだから、とにかく一時的な閉鎖処置をとるべきだと思う。

◆「頑張れ」

個人的に安易な「頑張れ」乱発はどうかと思っているので今回のコメント欄の有様には余計くるものがあった。そもそも元気がなく頑張れなくなっているから弱音を吐くのであって、そういう人に「頑張れ」といってもさらに追い詰めるだけという風に思えるんですがねえ。マラソン選手の最後のトラックレースじゃあるまいし、ゴールが見えないから精神的に辛くなって「頑張れ」なくなるんじゃないかと。

◆さらに

ゴミクズがこういうコメントをつけてきた。

とおりすがり2ww (121.95.17.181)
『ゴミクズ以下の人間ってどんなのだwww
あと冷やかしを具現化の意味が分からんごめん馬鹿でww
だいたいさコメント欄みてるのってお前らのようなゴミクズ以上の人間なんだろ
なら別にほっといてもいいと思うけど?
本人見てないし 本人が閉鎖せずに放棄していったようなもんなんだから
コメント欄見て文句言うやつはほんとゎ川田亜子さんのことはどうでもよくて
そういうやつらに文句いってうっぷんばらししたいんだろうね^^
まぁ君も死なない程度にがんばってちょww あ、ちなみに僕も一応ニュース見てショック受けたんで^^

こういう腐りきった人間が平気で生きているから不可解だ。

*1:うつ病と思しき症状を呈している人に対し安易に「頑張れ」というのはそもそもどうかとは思うが