また産経が嘘を書いた

本日の産経朝刊は、昨日の夕刊がないだけに盛りだくさんの内容。でもそういう場合はミスが起こりやすい…のか?いや産経はそんなことしなくても(本質的な)嘘ばかり書いているけど。 でもって今日の小さな「嘘」は秋葉原通り魔殺人事件についての紙面解説記事。問題箇所の画像を撮りました。

問題箇所をアップにしたのはこちら↓

犯人が利用した「ダガーナイフ」について解説する文章中に「“バイオハザード”で亡霊を倒す武器」とかなんとか書いてある。バイオって亡霊だっけ?つーかそんならなんで「バイオハザード」って名前なんだよ?まったくこういうことを書いて恬として恥じないようなやつがいっちょまえに「ゲームの悪影響が」などと平気で書くから笑える。ゲーム脳よりオマエの産経脳の方が心配だよ。

ちなみに下記WEB版では「ドラクエ」に触れているのみで、バイオのバの字もでてきません。

凶器の「ダガーナイフ」 ドラクエの“アイテム”として登場
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/151744/

秋葉原通り魔事件】凶器のダガーナイフ 高い殺傷力
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080609/crm0806091940038-n1.htm

産経が書いた本質的な「嘘」についてはまた別の機会に(ていうか毎度毎度産経の嘘ネタでエントリーを書いている気もするが)