問題サイトにリンクを貼る産経新聞

タイトルを見ていつものことじゃ?と思った方、今回はちと違う。

国籍法改正問題で心ある多くの方はあのまとめサイトには非常に問題があると思われていることでしょう。しかしながらそこは我が産経新聞ですので、そんなことには頓着しません。そういうわけで堂々と記事からまとめサイトへリンクを貼っていました。

国籍法衆院通過 法務委実質3時間、審議不十分の声
2008.11.19 09:53

 未婚の日本人の父と外国人の母の間に生まれ、出生後に認知された子の日本国籍取得要件から「婚姻」を外す国籍法改正案は18日の衆院本会議で全会一致で可決、参院に送付された。今国会で成立の見通しだが、これに先立つ同日の衆院法務委員会の質疑では、与野党双方の議員からさらなる慎重審議を求める声が出ていた。国家の構成員を決める改正案の重要性に比べ、国会での扱いのあまりの拙速ぶりが目立った。【記事詳細】

* 「偽装認知の危険あり」 国籍法改正案に反対の議連結成<(11月17日)
* 国籍法改正案審議入り 不正認知横行の懸念も(11月15日)
* 国籍法改正問題で慎重審議を申し入れ 有志議員32人(11月14日)
* 日本人父と外国人母の婚外子、国籍取得要件から「婚姻」外す(11月4日)


* ノーベル賞が思わぬ余波! 国籍法改正を検討 自民法務部会(10月10日)


* 婚外子 国籍法規定は違憲 国に法改正迫る 最高裁大法廷判決(6月4日)
* 「父母の結婚」が必要なのは日本だけ? 国籍法条項「違憲」の大法廷判決(6月4日)
* 「国籍のこと、学校で知られたくない」不安の中で生活してきた原告 国籍法訴訟(6月4日)


* 国籍法改正案まとめWIKI - 改正に関するまとめサイトも登場。


http://sankei.jp.msn.com/topics/politics/7461/plt7461-t.htm
http://s02.megalodon.jp/2008-1119-2219-05/sankei.jp.msn.com/topics/politics/7461/plt7461-t.htm(web魚拓)

いいのかね?これ。こんな問題の多いサイトをリンクして、しかも「改正に関するまとめサイト」という表記では中立性の高いサイトと思ってしまう人も(事情を知らない人の中には)でてきてしまうのではないでしょうか。ある意味これでは誘導しているようにも思える。通常、新聞社では確証性の高いものでもない限り、リンクを貼ったりなどしないでしょう。毎日変態報道並みともいえる。新聞社がFAX攻撃を煽っていると思われてもいいんですかねえ。産経新聞は麻生政権を潰したいのか。