「マスゴミの捏造」はいつまで通用するのかしらん

【小沢氏秘書逮捕】首相「明らかに違法だったから逮捕」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090316/plc0903162301012-n1.htm

「明らかに違法、ゆえに逮捕」と首相 小沢氏秘書問題
http://www.asahi.com/politics/update/0316/TKY200903160320.html

この辺の話題に関連して。

同じ本を何冊も購入するような首相なので、推定無罪について無知であっても別に違和感は無い。麻生総理におかれては安心していただきたい。総理だけが知らないのではなく、mixiニュースについた日記やここ数日のブログ界隈を読む限り、逮捕イコール犯人と思い込んでいる人はどうやら少なくないようであるのだから。みんなわかってないのだから無問題。

それにしてもこのニュースについた日記を読むと「マスゴミ」などと書いている人がいるが、推定無罪の原則を侵しまくっていた小沢代表の秘書逮捕報道(謎の「捜査関係者」からがんがん垂れ流される豊富なリーク)について「マスゴミ」といっている人はあまりいなかったような気がするけれど、まあそれも気のせいでしょうわたしの。

…と某所で書いたらいろんなコメントがつきますたです。しかし私の意見に反論した人たちがどいつもこいつも「麻生発言の何が問題なのか」についてちっともわかってなかったというのは上の推定を補強する良い材料ということでFA?なかには「明らかに違法性があったが故に逮捕ということになったんだと思いますが」などと擁護したいあまり発言を捏造する人まで現れる始末。こうなってくると個人的には麻生タソのこととなるとアクロバティックなスーパーE難度の論理展開までして擁護するあの方がどういう反応をするのかとても楽しみです。

それにしても麻生タソってどうしてこうも「“マスゴミの捏造だ!”と思ったら発言は本当だった(またはもっとひどかった)」ということが多いんだろうか。