ようやく橋下知事、懲戒処分がキタ

橋下知事の「弁護士の非行」認定へ 光母子事件発言

 弁護士の橋下徹大阪府知事が知事就任前の07年5月、山口県光市で起きた母子殺害事件の被告弁護団懲戒請求をテレビ番組で呼びかけた行為をめぐり、全国の市民らが橋下氏の懲戒処分を所属先の大阪弁護士会に請求していた問題で、同弁護士会の綱紀委員会が「弁護士の品位を失うべき非行にあたる」と認定する方向で意見をとりまとめたことが関係者の話でわかった。近く最終判断し、戒告や業務停止などの懲戒処分を決める懲戒委員会に審査を求めるとみられる。

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200904150067.html

いやーようやく懲戒処分来ましたか。「業務停止」なんて生ぬるいのではなく、「退去退会命令」以上の厳正な処分をのぞみます。彼のやった行いは弁護士という職業に対する挑戦以外のなにものでもない。知事だからってグダグダな処分を下すなよ大阪弁護士会は。

mixiのニュース関連日記では

http://news.mixi.jp/list_quote_diary.pl?id=809219

相変わらず「犯罪者の擁護」(「譲護」と書いてるやつがいてワロタ)だの「弁護士会はくだらない」だの「弁護団のほうが懲戒相当だろ」だのと何千年も前から頭が固定しきっている人たちがアレな日記を書いているモヨウ。なんかすっかり聖戦士のたまり場となってますな。

とはいえ、この話題が一番熱かった頃に比べれば「橋下は処分されて当然」と書かれている日記も散見されるので、だんだんと「やっぱり一部の人間なんだ」となっていくのだろうなと楽観視しております。