「男性差別を撤廃しよう!」

某所で男性差別についてちょっと話してて検索したらいろいろ面白いものが見つかる。「なんだこんなネタ今頃だしてきたの?アホですか」という人もたくさんいるでしょうが、備忘録代わりということでご容赦ください。

男性人権擁護団体
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/5799/index.html

「男性人権擁護団体」といっても一人で運営?しているよくあるアレなわけですが。
いろいろと主張が面白い。

男性差別一覧
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/5799/sabetuithiran0.html

1・男性センターはどうした!?

各市には、男女共同参画センターか、あるいはそれに準ずる施設があると思われる、
お前らの街はどうかな?
少なくとも県内のどこかには必ずそう言った所があるだろう。
公共の施設なので誰でも入れるはずだ、ちょっと覗いてみようではないか。
おかしな点に気づいただろうか?

女性総合相談室 婦人相談室 女性相談センター 女性支援センター

名前はこんな感じだ。きっと見つかるだろう。
しかし、どこをどう探しても
男性総合相談室 男性相談センター 男性支援センター
と言った施設がまるで見当たらない。
これは一体どういうことなのか?

男女共同参画とは
男女が、社会の構成員として、自らの意思によって社会のあらゆる分野における活動に参画する機会が確保され、もって男女が均等に政治的、経済的、社会的、及び文化的利益を享受する事ができ、かつ、共に責任を担う事を言う。
                     男女共同参画推進条例より抜粋

立派な文言だな…
さて、以上をふまえた上で、公共の施設に男性相談室等がないと言うバランスを欠いた状態のどこが
「男女が均等に利益を享受」出来ているのか、センターには小一時間どころじゃなく問いつめたい。
しかし、中に入ってパンフレットを見ると
「男性の相談も受け付けています」と添えてある。
中に入らなければ解らない状態か。それでも男性の相談を受け付けているだけマシなのかも知れない。
しかし、「男性が相談出来ると言っても、自分(男性)がDV加害者になってしまうと言う悩みを相談することしか出来ない」と言う話も聞いているので油断は出来ない。
 そうでなくてもこの男女共同参画センター、おかしな点で一杯だ。
まず先ほどのパンフレット。
配偶者暴力防止法には男女の別はない。と明記されているにもかかわらず
「暴力の被害者は圧倒的に女性」だの
「夫、パートナーからの暴力、性犯罪等は女性の人権を侵害する物です」だの(もちろん男女逆にしたバージョンはない)
男女の被害件数。相談件数をグラフで表しておきながら、フキダシで
「女性の6人に1人が身体的暴力を受けている」だの
「女性の約20人に1人が配偶者等からの暴力によって命の危険を感じている」だの
これでもかと言わんばかりの印象操作。
男性被害者や相談数が少なければ男性相談所は必要ないか!?

と言うよりも、だ。


男性の人権ホットラインや、男性総合相談室。
男性のための相談支援センター
そう言った物を全く作らなければ
男性が相談しづらいのだから、結果。
被害や相談の統計の数が少なくなるのは
当たり前だろうが!

自ら門を狭めておいて印象操作をする悪質な公共機関には、
男女共同参画を名乗る資格はない!
いや、それどころか、これは男女共同参画推進条例違反ではないのか!?


参考データ 4月1日google検索結果

男性センター 1010件
女性センター 88800件

しかも、女性センターは実際の施設が検索に上るのに対し、男性センターはその施設の要望がほとんどである。
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/5799/danseisoudanjo01.htm

伝聞だけで話を構成するのはやめましょう、とまずは言いたいけれども、女性センターに限って言えば、男性センターを作らないでもいいから、男性もDV被害を相談できるように、ジェンダー問わずな名称にすべきだとは思う。被害者数を見れば女性DV被害者のほうが多いとはいえ、行政側にも改善の余地があるだろう。しかし肯首できるのがここだけっていうのがなんとも。 でまあ、この人更新履歴とか「○月○日」だけなんですよね。なんつーかサイト見てる限り20世紀を越すことはできなかった臭が芳醇なかほりをはなっています。しかし仮にいまもなお生き続けている団体だとしても、オフ会やっても誰も来なかったりきても5人だったりするあたり、まだまだ在特会なみの支持を得るまでにはいたってないみたいですね。

その後を引き継ぐ後継者?なのがこっちになるのかな。

反・男性差別
http://kira1452.mad.buttobi.net/index.html

しかしどうしてこう「軍」とかやたらマッチョになるんだろうかこの手の人は。

「はじめに」を読むとどういう性質の人かよくわかって興味深い。

 初めに、言っておきますがこのサイトはあくまで男性差別をなくすために作ったのであって女性差別を助長しようとするものではありません。差別は悪でありけして良い事ではありません。

 昔は女性差別は確かに多かったような感じがしますが、現在では制度上での女性差別などはまったくありません。むしろ、現在の制度は女性を不当に優遇しているとしか思えないものが多々あります。
女性を不当に優遇するという事は有能な男性の活躍の場を奪うという事につながります。これが続くと日本の社会は無能な女性で溢れ返り、その後始末を有能な男性が行わなくてはいけない状況が生まれ日本の生産性は失われ国際社会に遅れをとるでしょう。

 そもそも生産性以前に男女は政治的、経済的又は社会的関係において、差別されないという事が憲法14条で保障されているのだから不当に女性を優遇するのは違憲以外の何物でもありません。
 
 私はこのサイトを通していかに女性が優遇されていて男性が不当に差別されているかを世間に公表しこれを是正して良い社会作りに貢献したいと考えています。

 私の考えに賛同してくれる方は是非メールをください。私とともにこの社会制度を変え失われ行く健全な日本を取り戻しましょう。また、ネット上にはこの手のサイトはたくさんありますが女性の賛同者は少ないのが現状です。やはり、女性の力も必要です。女性の方も私の考えに賛同していただける方はどんどんメールください。

もう一つ、女性の方に言いたいのですが、確かに短期的には男性差別をなくすことは女性に快適な社会でなくなるかもしれません。しかし、長期的には必ず、男女双方の利益に繋がってきます。

このテの主張を読んでいると単に「おれが恵まれないのは女のせい。俺様を優遇する社会をつくれ」といってるようにしか思えない。差別を是正することと優遇することは違うのにね。