いい加減代替可能なロジックで被害者を責めるのはやめたらどうか。

京都教育大で起きた事件について。

集団準強姦:京都教育大、通報せず
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090602k0000m040103000c.html?inb=yt

「わいせつ行為」で処分 集団準強姦事件で京教大が会見
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200906020016.html

「教育的配慮」…集団準強姦の重大性とズレ、京都教育大学長が会見
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090601/crm0906012231040-n1.htm

それにしても今回の事件は大学側に「警察に通報するほどのことでもない(=たいしたことではない)」という意識が透けて見えるようで非常に嫌な気持ちになる。もしかしたら親告罪ではないことを知らなかったんじゃないかとすら思う。(告訴しないだろうと踏んだんだろうなあ。そうすれば不祥事は隠蔽できるからね。素晴らしき教育的配慮)

この事件に関するmixiニュースの日記を(例によって)読んでいると、「未成年者なのに泥酔するほうが悪い」だの挙句には「男の飲み会に一人で参加するなんて」という事実誤認*1に基づく「誹謗」とすらいえるような内容も見受けられる。いい加減セカンドレイプという認識が普及したっていいように思うけれども…まだまだなのが日本の現状だ。

多くの人が一緒くたにしているけれども、今後の犯罪被害を防ぐための啓蒙は啓蒙で結構だが、そこで被害女性への批判と同一に行う必要はない。わかりやすく「夜道で強盗にあった」ということでたとえてみる。

例:夜道で強盗にあった

1.夜道を歩けば強盗にあうんだから、夜道を歩いた被害者が悪い

2.夜道を歩いて強盗被害にあった。被害者は非常に気の毒だ。
  強盗被害をなくすように勤める必要がある。
  自分も夜道を歩く際は気をつけることにしよう。

セカンドレイプを行う多くの人が展開しているのは1のロジック。「夜道を歩けば強盗にあうんだから夜道を歩いた被害者が悪い」さてこのロジックは成り立つだろうか。「夜道」を完全に歩かないようにするというのは現代社会に生きるうえでほとんど不可能に近い。特に都市生活においては。であるならば「夜道を歩く」ことを理由に、「被害者」を責めるのは酷であるといえる。だったらそんな不毛なことで被害者を批判する必要はない。被害者は十分傷ついて後悔している。

また未成年で泥酔していることをとがめている人はおそらく、もしこの女性が未成年でなくても、別な形でこういった論理を持ち出してくると私は思っている。成人女性であれば「女性が飲み会に参加して泥酔するなんて注意が足りない」年配女性であれば「分別がある年齢のくせに」…といくらでも成り立つのだが、はたしてそれらに意味があるのだろうか?代替可能なロジックで被害者を責めてなにかモノを語った気になるのは近代的自我を「克服」した21世紀を生きる現代ニッポン人として恥ずかしいとしかいいようがない。やめたらどうか。

ちょっと横道にそれたけれども重要なのは「犯罪に対する注意を喚起する」ことは「被害者への批判と同時に行う必要はない」ということだ。これはどんな犯罪でもそうなんだけれど、性犯罪被害者はただでさえ自分を責めている蓋然性が非常に高い。それ以上自責の念を増す必要がどこにあるんだろうか。

「犯罪に対する注意を喚起する」ことは「被害者への批判と同時に行う必要はない」。なぜ同時に行う必要があるのか。被害者は非常に傷ついて後悔している。それ以上傷つかせる必要はない。これこそがセカンドレイプと呼ばれるものであると理解が広がればいいのだが。

そしてもっといえば、セカンドレイプだけではなく、このような「特定状況下における被害をことさらに言い立てるような行為」は結局のところ「注意喚起」というよりも、むしろ「こういう人はこういう行為をしたから被害にあった」とかえって犯罪に対する免罪符を与える結果ともなりかねない。性犯罪の被害は誰にでも起こりうる。特定の状況下における注意を限定した条件の下に喚起した場合、むしろ最も重要な「性犯罪はどこでも誰にでも起こりうる」という「注意」が伝わらなくなる可能性がある。被害者の非をあげつらう人はそのことについてできれば一度考えていただきたい。

「あなた」は「○○だから被害にあった」ということで注意喚起をしているつもりなのだろうが、それはかえって誤ったメッセージを伝えかねない。「性犯罪はどこでも誰にでも起こりうる」ものなのだ。

*1:事実誤認についていうと、第一報ではそこまでわからないというかもしれないが、だったら仮定の上で急いで語る必要はないわけで、第二、第三報がでた上で日記を書くなりコメントするなりすればいいんじゃねえかとおもう。性犯罪はセカンドレイプという二次被害が派生するが故、あわてて(誰も求めてない)意見を公にする必要はない。