政見放送業界にNEWスター誕生!

とりいそぎ、これまでにみた政見放送の内容を(グッとくる候補者含め)をつらつらと。

■先日見た東京都選挙区立候補者の政見放送はかなり濃い目。

しかもNHK政見放送ならウチだろという矜持のなせる業か、きちんと柔道の団体戦のように先鋒>中堅>副将>大将となっていた。わかってるヤツめ。

・先鋒 神田 敏晶
アロハ着て中にピンクのTシャツを着るなどいかにも胡散臭さいマスコミギョーカイ人的風貌だったが、VIDEOジャーナリストらしい。関西大非常勤講師。まさか政見放送YouTubeだのニコ動だのって言葉を聴くとはおもわなんだ。主張してはどぶ板といった旧来型の選挙運動を批判し、インターネット投票などネットを活用する選挙をすれば日本が変わる、だそうだ。なんかインターネットで世界が変わるって90年代じゃないんだからさ。いまさら感が漂う。だからというわけではないが、こういう人の意見、論説を拝聴するたびにネットを知らない、あるいはネット環境のインフラ整備されてない弱者に対しての視点がまったく欠けている。「自分と同じ環境でない他者」の存在を綺麗さっぱり忘れ去るような人は一番政治家に向かないと思うな色んな意味で、とマジレスしてしまいたくなるくらい面白みがなかった。なお当選したら参議院議員の一日の模様をネットで配信してくれるそう。えーそれならいまのままでも(ry

・中堅 和合 秀典
フリーウェイクラブの方。とりあえず高速道路を無料化すると怒涛のような景気回復となるらしい。音を立てて日本社会が大激変するというのがノストラダムスっぽくてイイ。なぜ高速道路無料化=景気回復、日本社会の大激変となるのかという解法部分が「風が吹けば桶やが儲かる式」なのも、またよし。準備運動終了。

・副将 沢田 哲夫
スケールのでかさではこの日一番。4000年前に縄文人が住んでいたから日本は素晴らしかったとのことで木村鷹太郎式の主張を展開する。そこにしびれるぅ!あこがれるぅ!期待度が高まっていく。

・大将 須田喜久夫
この日、私は都知事選に続く新たな歴史の一ページに新たなNewヒーローの名が刻まれる瞬間を目撃した。須田センセイは身振り手振り激しく、赤穂浪士は四十七士で都道府県は47だから議員数も47名でよいとコペルニクス的転換を主張する。議員定数を47にすれば、いつやられるかと不安な心で登校する子供達(つなぎ姿のいなせなアニキが便所の前で待ってるぜ!)に給食無料化をする、年寄りにランチ無料化と、戦後苦しい時期を乗り越えてきたお年より(ドクター中松と並ぶ御年79歳おじいちゃーん)らしい食にこだわった提案が素晴らしい。唯一ネ申や白メガネのお洒落知事候補も、過去の栄光にすがっていると、こうして後進がどんどんと育ってきているわけですから、慢心していればあっという間に足元をすくわれ輝けるスターの座から転落することにもなりかねない。今後の更なる精進を促したいって今回の政見放送はまだ見てないけど。(白メガネお洒落知事候補は都知事選の余波を受けて参議院選挙は見送りのようだ。激しく残念)

比例代表公明党民主党9条ネットを見る。

公明党は太田サンと党の幹部女性が党の政策、公約をどれだけ政策へ反映させたかといった実績等々会話形式で広宣、おっと力説した後、幹部女性の司会で候補者の紹介。どうでもいいが、幹部女性だけではなく、候補者までもが浜四津代表代行とソックリなのは何故だろう。

民主党は同じように小沢一郎代表と党の広報女性(熟女)が対談した後、小沢代表の演説を流して終了。何はともあれ後方に控えた表情豊かな手話の女性に目がひきつけられ気がついたら終わっていた。民主党は候補者が多彩(ガイジン、同性愛者、ゴルフ、九州男、野球)なためか、比例候補者紹介は避けた模様。手堅いというか収拾がつかないからというか。

9条ネット天木直人代表がまず登場。個人的にはトンコツラーメン頼んだら色もにおいもそうだけど、どうにも味が薄いものが出てきた感じ。出がらし然。「あなたは私で、私はあなただ」という言葉がデムパっぽくて印象的。その後じゅん&ネネで活躍したネネが司会。彼女はどうも環境保護の立場から八丈島村長選に出馬した経験があるようで(9条をテーマにした「サヨナラ戦争」というオリジナル曲もあり)そういった経緯から司会抜擢されたのだろう。自由連合とは違うのよん。ボックスプリーツに白いジャケットという二昔前のハマトラ然とした立ち姿がイイ感じである。
しょっぱなからイイ顔の親父がでてきて当方としてはたまらんばい!精水ダダモレっすよ。精子じゃないのよ!精液よ!それはともかく、顔はイイけど主張が別にと思っていたら伸ばしたモヒカンにドレッドをかけたような、かなり独創的なヘアスタイル+エコーな方必須アイテム海人(うみんちゅ)Tシャツを着た巨漢が登場。ミュージシャンのZAKIサンだそうだ。虚空に文字を書きながら「ゼット・エー・ケー・アイと書きます!ZAKIです!」と叫ぶのがイイ。風貌にノックアウトされ、お話の内容、その後の候補の印象が見事に吹っ飛びました。本当にありがとうございました。

今回の政見放送のためにDVDレコーダを買ったようなものなので、バンバン予約を入れてみた。これから楽しみな日々が続く。