2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「靖国 YASUKUNI」上映中止反対!みせてくれ!

製作者が中国人だから反日的というふざけた思い込みを炸裂させた(百人斬り訴訟・「沖縄ノート」裁判と連戦連敗中の)稲田朋美大センセイが大活躍してくれたおかげでしょうか、及び腰になった映画館による上映中止が相次いでいる模様。 日中合作の記録映画「靖国…

「正論編集者」が考えた「ダッチワイフ専門風俗店」が流行る理由。

新聞は投書欄が面白いとは誰が言った言葉か忘れたが、その新聞がどういう傾向にあるのかは投書欄を一週間も読めばわかるというもの。そういうわけで以下のようなやりとりも、そのメディアの性格を知るためには重要なものなのです。 ☆編集者へ= 兵庫県西宮市…

沖縄集団自決訴訟で請求棄却!

例の集団自決訴訟ですが、本日大阪地裁で判決がでました。ちょっと今のところはまだ記事をざっとみた限りなので、簡潔に触れるだけにします。 ■集団自決訴訟:大江さんらへの請求を棄却 大阪地裁 ノーベル賞作家・大江健三郎さんの著作「沖縄ノート」などで…

産経新聞と世界日報に被害少女批判ビラをおりこんだ人物

琉球新報にて驚愕の記事を発見した。 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-130429-storytopic-1.html 以下抜粋する。 被害少女を批判 県内本土紙に折り込み2008年3月24日 女子中学生暴行事件の被害少女を批判し、実名と誤解される名前が記されたチラシが2…

はてなブックマークにみる文章力と読解力のハザマで

記事を書いたときにはまさかこんなに反響がくるとは思わなかった。なにせヘンキョーのドマイナーブログですからね。 「チベット問題を政治利用するのは誰か」 http://d.hatena.ne.jp/Prodigal_Son/20080322/1206179859 この記事はもちろん是々非々でことにあたっ…

チベット問題を政治利用しているのは誰か。

今回のラサ騒乱の報道をおっていくと、中国に対するどうしようもない憤りとともに、なんともやるせない気持ちになる。特に右派ブロガーのサイトを巡っていくたびにその感情は強くなっていく。産経抄もこんなことhttp://sankei.jp.msn.com/world/china/080321…

水俣病と人権とチベットと朝日---さて今日は何の映画を見るか

昨日は水俣病についていろいろと調べていて、本当になにをいまさらなのだが、この事件が「昔の話」でも「終わったこと」でも決してないという現実を直視させられた。つまり現在進行形で「虐殺」と「人権蹂躙」が続いているのだが、遠いチベットの出来事とは…

溝口「雨月物語」の向こうに見えるラサ暴動(まとめきれないけど)

溝口健二特集をいま早稲田松竹でやっている。早速見に行く。本日のプログラム「雨月物語」はまだ見たことなかった。結果はやはりすばらしいのひとこと。たぶん後日もっと長いレビューを書くと思うけど、なんていうか、こういう映画があるんだから「デビルマ…

mixi事務局がありえないくらいの大馬鹿だった件について

朝、町山さんのブログを見たらとんでもないエントリーがあがっていた。 町山さんの日記:ミクシイはあなたの日記をあなたに無断で商品化します http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20080303 運営からのお知らせに規約改定の件が表示させられていることは知った…